さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ついに書かれた「体重注意」
26週6日

あと1週間ほどで7ヶ月も終わります。
ってことは妊娠中期が終わり妊娠後期に入るわけですね。
年の瀬であることも手伝ってか、ほんっと光陰矢のごとしです。

先週の土曜日、4週間ぶりの検診を受けてきました。
私が行ってる病院は、ドクターが多いのか、曜日で違うのか、今まで受けてきた検診で同じドクターに当たったことがないくらい毎回違うドクターです。

そういう病院に行ってる人はよく分かると思うけど、ドクターによって方針はまちまち。

だからなのか。
と自分に言い聞かせてるのだけども。

ついに言われました。
「サキマルさん、体重に気をつけましょう」と。

そして「母子手帳に書いておくからね~♪」って。

ガーーーーーンがっくり

そんなご機嫌に言われても・・・。

確かに、自分でも最近の増え方はすごいなぁとは思ってました。
だって1ヶ月に2kg増ペースですもん。

でもね。
妊娠判明直前に受けた職場の健康診断の結果に「痩せすぎです」と体重のところに“C”を付けられたなんとなく自信(?)のようなものも手伝って、「ある程度は太らなきゃね」って、欲望のままに食べてたのです。
まぁ、妊娠中に取り過ぎに注意する食品に気をつけながら。

出産までに12kgくらいはいいよね、私。って勝手に決めてました。


こないだのドクター曰く。

「僕は厳しいんだよ。(←ニッコリ微笑む)出産までにねぇ、8kgまでしか増やしちゃダメ。8kgってことは分かる?すでに達しちゃってるね~。」

そうです。
妊娠前から8kg増えてるんですよ、私。

ドクターは優しい笑顔と優しい口調で厳しいことを言ってくれました。

「間食してるでしょ。」

「・・・。はい。」

「チョコとか。」

「・・・。はい。」

「あんこも好きでしょ。」

「・・・・・・。はい。」


「でも間食はやめようね。それだけで違うからね~♪(再びニッコリ)」


ということで、母子手帳に「体重注意」の烙印を押され落ち込む私。

それから1週間。
間食を控え、食事の量にも気をつけ、今のところ増えてはいないです。
減ってもないけど。
でも赤ちゃんは日々大きくなってるはずだから実質減ってるってことでもいいのかも。(笑)


赤ちゃんは順調。
体重も1kg近くになってました。
口をもごもごさせて可愛い表情も見れました。(エコーだけど)
2週間後(来週末)の検診は初の4Dエコーです。
楽しみ。



テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

100日を切りました
25週6日

※携帯から更新

予定日まで99日になりました。
妊娠したばかりのころは遥か遠くに思えた予定日が、なんだかすごく近くに感じ始めました。

胎動も最近ますます元気になってます。
寝てるとき私が寝返りを打つと目を覚ますのか必ずお腹をドコドコ蹴ってきます。
怒ってるのかしら?(^o^;
明日は4週間ぶりの検診。
元気な様子を見るのが楽しみです。


少しずつ買ってます
24週6日

7ヶ月に入って早1週間が経とうとしています。
最近は胎動も頻繁に感じられるようになってきて、赤ちゃんが元気なんだとほっと幸せな気持ちになれます。

昨日ネットでベビー布団とベビーウェアを注文しました。
利用したのはcombimini。
カタログを取り寄せたんだけど可愛いしお値段もお手頃。

今月いっぱいまでベビー布団のSALEもやってたので、本当はまだまだ先でいいのだけど買っちゃいました、ベビー布団。

私は里帰り出産なので、里帰りから戻ってきてからしかベビー布団は必要ありません。
でもだからと言って家に戻ってきてから買いに行ってても間に合わないし、夫に任せるのもなんだか不安だし・・・。
ということで早めに買うことに決めました。

狭い我が家・・・届いたらいったいどこに置いとけばいいんだろう・・・。

ベビーウェアは短肌着、コンビ肌着、あとはcombiminiが推奨しているラップクラッチという簡単に脱ぎ着させられるカバーオール。
カタログを取り寄せたらラップクラッチ体感サポートお買い物券というラップクラッチを買ったら¥1,000割り引いてくれる券がついてたのでとってもお得な気分。

ベビー布団もSALE品にも関わらず¥2,000割引券が使えてラッキーでした。

まだまだ足りないものがたくさんだけど、少しずつ揃えて満足する買い物したいなと思います。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

名づけって難しい
23週5日

もうすぐ6ヶ月が終わり、妊娠中期の最後の7ヶ月に入ります。
ほんっと早い。

前回の検診で再び「女の子」診断をもらったので、そろそろ名前を考えよう、と夫と二人でいろいろ考えてみてます。
呼んだ感じの響きからは結構すんなり候補がいくつがあがるのだけど、漢字とか画数とか考えだすと何が何だかわけ分からなくなっちゃって・・・。

でも画数なんかは本によってもいろいろ書いてあることが違うし、そんなに気にすることもないのかも・・・と最近は思えてきました。
よほど凶数じゃなければいいのかな、と。
でもやっぱり我が子には幸せな人生を送ってほしいし、名づけで少しでも運が変わるなら・・・とつい欲が出てしまって結局思考はぐるぐるぐるぐる。

じっくり夫と話し合って、呼びやすくて珍しすぎなくて将来子どもに名前の由来をきちんと説明してあげられるような名前にしたいと思います。


来月末には里帰りだし、そろそろベビーグッズも買わなきゃね。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活


