さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ママおでかけサポート
12週6日

あっという間に12週も今日で終り~。

今日は頭が痛いです。
もともと片頭痛持ちだけど、頭が痛い時はコーヒーを飲んだり(なぜかコーヒーを飲むと楽になる)、ひどいときは頭痛薬を飲んでました。
だけど今はコーヒーも一応控えてるし、薬はもちろん飲めないし。
たぶん肩こりからきてると思います。
肩がカッチカチ。
湿布も貼れないし今夜夫にもんでもらうかな~。

さて、明後日から実家に帰省します。
実家家族(特に母)はものすごく楽しみにしてくれてるようで、遊びの予定をたくさん組んでるのだとか
姉が心配して「あまりにも自分中心なスケジュール立ててたから今度釘さしとくね」とメールくれました。
姉は看護師だし、自分も11歳、9歳、3歳の子持ちなので、そういう気遣いをしてくれて助かります。

夫より2日間ほど早く一人で帰るのだけど、私は飛行機で帰ります。
そこで、JALママおでかけサポートというのを利用することにしました。
妊娠中の人を、優先的に搭乗させてくれたり、預け荷物も先に出してくれたりするようです。
妊婦のひとり旅には大助かり。

乗った後、どうだったかまたレポートしたいと思います



テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

気になる泣き声
12週4日

ここ1ヶ月くらい、社宅の向かいの棟から赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
新生児特有の泣き声。
ミルクが欲しいのかな?おむつが気持ち悪いのかな?
ギャーッ!ギャーッ!と元気に泣いてます。
とても不機嫌そうに。

先週安静にしていた間、ずっとその声を聞いていたのだけど、ちょっと気になってきました。

だって、ずーーーーっと泣いてるんですよ。
1時間くらい泣きっぱなしとか。
夜中でも泣きっぱなし。
赤ちゃんだから夜泣きはするだろうけど、それにしても泣きすぎじゃないかな?と心配に。

まぁ、思いっきり泣かせて疲れさせてよく眠らせるっていう方針かもしれないし・・・と思ってたらつい先日ついに聞いてしまいました。

母親の

「もう!うるさいっ!!」という怒鳴り声。

「わかったからっ!」という苛々した声。


とっても心配になってきました。
育児放棄してるんじゃないだろうかとか、母親が育児ノイローゼになってるんじゃないだろうか、とか。

社宅で大きな棟がたくさん建ってるから声が反響するし、窓を開けてさらに窓際に赤ちゃんを寝かせてるみたいで、本当に泣き声が社宅中に響き渡るんです。
(社宅には何百という世帯が住んでるのに、滅多に赤ちゃんの声が聞こえることがないってことは、部屋の中のほうに赤ちゃんを寝せてればそんなに声が外に漏れることがないはず。)

これから出産・育児が待ってる私にとっては他人事には思えなくて・・・。
だからと言って赤ちゃんのいる家を特定することもできず。

ただただあの赤ちゃんの泣き声が聞こえるたびに心配している私です。



テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリニック卒業
12週2日

最後のクリニックの日でした。
今日は先日の血液検査の結果を聞くのがメイン。
だけどエコーもありました

今日から経腹エコー。
赤ちゃんの座高は約6cm。
元気に手足をばたつかせて、先生からも「元気ですね」とお墨付きをいただきました。

経腹エコーだからなのか、心音も聞かせてくれました。
初めて聞く我が子の心音にちょっぴり感動。

その後血液検査結果の説明。
先日出血した時に「風疹の抗体価が高かったから」といって再検査されたのだけど、それも最近かかったものではなく、もともと持ってる抗体価だったそうで。
(そりゃそうよね。妊娠前の職場の健康診断で風疹の抗体価十分あったもん。)

その他の結果もすべて基準値。

出血も収まったので「もう仕事してもいいでしょうか」と聞いたら「いいでしょう」と許可をもらいました。
ばんざーい!
でも、無理のない範囲で勤務しようと思います。

最後に先生から「良いお産してくださいね」と言ってもらえ、『おぉ!このドライな先生がこんな嬉しいことを!』と少し驚き。
看護師さん達からも「良いお産を」と声をかけられ、受付の人からも「頑張ってくださいね」と励まされました。
そのたびに「ありがとうございました」とお礼を言ってきました。

このクリニックに通って丸2年。
3年目に入ろうとしたところでやっと卒業です。
途中さぼったり夫の出張だったり、実質1年くらいしか通ってない気がするけど、精神的にはいろいろと成長させてくれたのではないかと思います。

結果的には病院の力で妊娠に至ったわけではないけど、通った期間は決して無駄ではなかったと思ってます。

ありがとう。
がんばって良いお産したいと思います!



テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

4ヶ月に入りました
12週1日

昨日から4ヶ月に入りました。

検診までの一日一日が途方もなく長く感じた2ヶ月のころとは違い、今は時間があっという間に過ぎていってる気がします。

安静生活も6日目。
夫も出張で不在なので、家から出ない、誰とも会わない生活が続いてます。。。
一日一回は夫が電話をかけてきてくれるので、なんとか夫と数分間は喋れてますが。

安静生活はとても退屈。
TV見たりネットしたりDSやったり、ゴロゴロダラダラ。

一日だけ掃除して洗濯して布団干して・・・としたら翌日の朝また少し茶オリが出てしまったので本当に無理しちゃいけないんだと反省。

明日は検診なので、その時に先生に来週仕事に行ってもいいか聞いてみようと思います。


体の変化ですが、まだまだ小さいお腹だけど確実にお腹周りは大きくなってきているようです。
でもなんとなく贅肉のような気も・・・
動いてないからね、全然。

でもまぁ贅肉だったとしても太ったときとはなんとなく違う、お腹が丸い感じ?

今朝、妊娠前の洋服をどれだけ着れるのかいくつか着てみたら、案外入るものもある。
入ることは入るんだけど、座ったり動いたりするとやっぱりウェスト部分がきついので、そろそろ着るのをあきらめなきゃな。

マタニティ下着はいくつか購入してさっそく着けてますが、かなり快適。
ショーツなんかまだまだ早いだろうけど、履いてると楽に感じるし、何よりもお腹が冷えないので腹巻を着用する必要もなくて良いです。

ちなみに私が買ったのはベルメゾン
重宝しそうです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

アメとムチ?
11週6日

明日から4ヶ月です。

先日からの出血(茶オリ)も昨日の午後にはおさまり、昨日は一日だるかった体も今日は元気になりました。
匂いでオエっとくることも少なくなってきて、事実上のつわりが終わりかけてる気がします。
ただ、体力がなくなってきてるせいか、まだまだ疲れやすい体です。
無理はしちゃいけないですね。


夫の両親が初孫の誕生を楽しみにしてて、それは私たちも嬉しいんだけど、浮かれ過ぎてると感じています。
浮かれ過ぎてて、特に夫の母は暴走気味なので、妊婦な私はちょっと嫌な気分になったりもするもんなんです。
でもただ嫌だなぁと思ってるだけじゃ何も解決しないので、暴走を止めるよう策を練ってみました。


[READ MORE...]

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

安静
11週3日

3ヶ月ももうすぐ終わりです。

今朝、トイレに行ったら、出血していることに気付きました。
微量で、色も茶色だったからそんなに心配は要らないだろうと思いつつ、一応病院に電話してみました。
少し様子を見て、おさまらないようだったら午後診察に来て下さい、と言われました。

午後にも出血は相変わらずだったので、早く帰宅した夫に車で病院に連れていってもらいました。

診察の結果、赤ちゃんは元気で心配ないけど、無理するとよくないから、と「安静」を言い渡されてしまいました。
仕事も家事も控えなさい、と。

あと、前回の血液検査の結果、風疹の抗体価が高めだったので再び採血をされました。

エコーでの赤ちゃんの様子を夫にも見せてくれ、夫は初めて見る我が子の動く姿に嬉しそうでした。
赤ちゃんは先週金曜日よりさらに約1cm大きくなっていて、元気にダンス?してました。

ともあれ、安静を言われたので、早速今週いっぱいお休みする連絡を仕事の関係者にしました。
そして夫は今日から約一週間出張で不在です。
ちょっと不安だけど、病院に連れていってもらったおかげで赤ちゃんへの心配はさほどしてません。

とにかく言われたとおり、安静にしておこうと想います。


コメントいただいてる方、お返事遅れますが、落ち着いたら必ずお返事させていただきます。m(__)m

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

4回目の検診*妊婦初期血液検査
10週6日

明日から11週です。

4回目の検診に行ってきました。
今週はいつもの先生がお休みで、本院から別の先生が来る週だったからかいつもより患者さんが少なくて結構待たずに済みました。

同じクリニックに行ってる方のブログを読んで、この代打の先生が優しいって聞いてたので特に不安もなく、ベイビーに会えるのを楽しみにしてました。
(でもやっぱりエコーでその姿を見るまでは不安だけど。)

今日から尿検査・体重・血圧を測って母子手帳に記入。
浮腫も含めてすべて異常なし。
次に先生の問診→内診。
聞いてた通り優しげな先生でしかもユーモアがあって癒されました。

今日から経腹かな?と思ってたけど先生が「下から見たほうがはっきり見えるから」と言って経膣エコーに。
赤ちゃんは40.9㎜。
元気な心臓も見えました。

今日の先生はとても丁寧に赤ちゃんを見てくれて、色んな角度から見せてくれました。

ここからここまでが赤ちゃんの座高です。
ここに両手が見えますね~。
こっちが足です。
ここにチラッと見えるのが臍帯ですよ。
お?敬礼してるよ。
可愛いね~。


などなど。
いつもの先生がドライな分、この丁寧さは嬉しかったです。
(決していつもの先生に不満があるわけではないのだけど。)

しかもエコー写真を4ショットもくれました。
太っ腹~。(笑)

最後に血液検査のための採血をして終了。
この日のお会計は公費負担用紙を使っても23,300円
たか~。

10日後に血液検査の結果を聞いたらこのクリニックを卒業です。
すでに里帰りするまでの検診を受ける病院も、分娩先も決めたのでホッとしてます。


以下、今日の超音波写真です。
[READ MORE...]

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

そのママ
10週4日

もう少しで11週。
3ヶ月も残り少なくなってきたってことですねぇ。
胎嚢確認から心拍確認までの2週間は途方もなく長く感じたのに、最近は日々が過ぎるのがあっという間な気がします。


そのママというサイトに登録して、毎日配信されるメールを受け取ってます。
お腹の中の赤ちゃんの様子が詳しく書かれたメールが毎日届くので、「今赤ちゃんはどんな成長をしてるんだろう?」と楽しみです。
10週4日の今日は、

赤ちゃんの目もどんどん発達しています。まぶたができてきて赤ちゃんの目が閉じるようになってきました。耳も完成形になりつつあります。かわいいお顔が完成するのも、もうひといきです。


そのパパというパパバージョンもあって、夫にも登録させました。(←強制)
私に送られてくるものとほぼ同じ内容みたいだけど、週1回くらいの割合でパパへのアドバイスが書かれてるようです。
こうやって少しずつでも夫に父親としての自覚を持っていってほしいなと思います。
一緒に赤ちゃんの成長を見守って、生まれてくるその日を心待ちにしたいですものね。


車の買い替えを検討中です。
今乗ってる車は、私が9年前に初めて自分で買ったヴィッツ。
しかも2ドア。
これじゃ赤ちゃんが生まれたらちょっと使いにくいので、もう9年も乗ったし、これを機に買い替えをしようと思って。
週末、車をいろいろ見て回るけど、どれも一長一短あってなかなか決めるのに苦労します。
私はデザインや走りよりも、赤ちゃんを乗せやすく車内でも世話しやすいものが何よりもいいと考えてます。
あまり大きすぎず、小さすぎず。

夫婦で意見が一致して「これ!」って決められる日が早く来ると良いなぁ。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

お腹
9週6日

9週も最後の日となりました。

最近下腹が少し出てきたような気がします。
もともと便秘症ではない私は、妊娠初期になりやすいという便秘にも無縁で、毎日快調だからこの出っ張り感は大腸の仕業ではないと思います。

6月に職場で受けた健康診断で、ほとんどがAという優秀な体の私。
ただ2点だけC判定がついてまして。

ひとつは体重。
「痩せすぎです。」と書かれてました。
昨年ストレスからくる体重減少で減った分が少しは戻ってたんだけど、健康的な体重ではない、とのこと。

あともうひとつはコレステロール。
高いのならよく聞くけど、私の場合はコレステロール値が基準値より低いのだとか。
コレステロール値は高ければ虚血性心疾患になりやすく、低ければ低いほどいいというわけでもなく、脳卒中などの脳疾患にかかりやすいそうです。

同じものを食べてるはずの夫は高コレステロール気味なのですが・・・。

やっぱり体質なのでしょうか。

コレステロールの話は置いといて。

妊娠前のお腹は、骨盤のほうが出てる感じでした。
ちょっと食べすぎたりするとへその下がぽっこりしてたけど。
でも最近は常に食べ過ぎたときのようなぽっこり感。
やっぱり出てきてるのかな。

早すぎないかい?
と思い、検索してみると、やせ気味の人はお腹が出てくるのが若干早いようで。

なるほど。とちょっと安心しました。

周りから気づかれるほどではないけど、パンツのホックやタイトスカートのウェスト辺りが苦しくなってきたので、早いとは思うけどマタニティ服を物色しようかと検討中です。



テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活


