さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


イライラ虫
周期23日目 36.71℃(高温期7日目)

今周期はいつもにまして低空飛行な高温期。

昨日はせっかくのクリスマスイブだってのに、ずーっとイライラしっぱなしの私。
その時はちゃんと自分の中でイライラの理由があるのだけど、落ち着いた今は「なんであんなにイライラしてたんだ?」って不思議に思うほど。
夫が気付いていろいろと気を遣ってくれたのだけど、時すでに遅し。
一旦機嫌損ねた私はなかなか元に戻りません・・・。

せっかくのイブだし、三連休の最終日だし、楽しく過ごしたい!って気持ちはあるのに、その気持ちとは裏腹に、イライラ虫は更に増殖して。
今日も少し尾を引いてるけど、大反省です。

高温期のための情緒不安定か。
先日の友達の妊娠報告に対する動揺か。
低空飛行な高温期に対する腹立たしさか。

たぶん、ぜんぶ。

だから余計に反省なのです。。。

はぁ~。


28日から実家に帰省します。
実家ではお灸やウォーキングが自由に出来ないだろうなぁ。
特に夫の実家は。

夫の両親は出不精で、元旦なんかは1日中コタツに入って皆でテレビなんだもの。
私の実家家族は初詣やら初売りやら、すぐに出かけたがるってのに。
ちょびっとストレスです。

同じく出不精の夫を説得してなんとか外に連れ出そう。

最近お気に入りの散歩コース。
玉川




テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

久しぶりに泣いた
周期17日目 36.56℃(高温期1日目)

無事に高温期に入ったみたい。

今年4月に結婚して東京に引っ越してきた高校時代の仲良しに、昨日メールをしてみた。
前に約束していた買い物のお誘い。

返ってきた返事は・・・

「ベイビーが出来たようなので病院に行ってきます。」


[READ MORE...]

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

もうすぐ排卵
周期15日目 36.30℃(低温期15日目)

今周期は病院には行かない、と決めているからか、卵巣も油断してる?
ここ数周期、13日目か14日目に排卵してたのに、今周期は少しのんびりしてる様子。

いつもどおり14日目ごろに排卵と踏んでた私は、先週末夫が家にいるときに排卵だからちょうど良かった♪くらいに思ってた。
そして病院に行かない代わりに家で排卵検査薬を試す。

以下画像。

排卵検査薬


明日から夫がまた出張なのでちょっとハラハラしたけど、今日やっと陽性ラインが出た。
ギリギリってとこ?

通っている鍼灸の先生からは、ドロッとしたおりものが一番多いときが一番良いタイミングのときだ、と言われてる。
私の一番多いときって12日目と13日目なのよね・・・。
実際の排卵より3日ほど早いことになる。
一応そのときにもタイミング取ってるので良いこと起こるといいなぁ。

何度トライしてリセットしても、やっぱり諦められないもん。
諦めるわけにはいかない!
と、ときどきとっても前向きになる私。あは。

そうそう、今日鍼灸行ってきたのだけど、だいぶんお腹が柔らかくなってきたみたい!
先生が、
「お腹の形もとても良いし、柔らかくなりましたね。妊娠の確率かなり高くなってきましたよ。」
と言ってくれた。
それだけでとっても嬉しい。



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

散歩
周期9日目 36.33℃(低温期9日目)

ブログの管理画面が変わって、カテゴリーがむちゃくちゃになってた。
おかしくなってたところをやり直してたらやり直した記事全部新着記事にアップロードされてしまった。
なんなんだ・・・。

最近歩くのもなんだか新鮮味がなくなって、工夫が必要となってきた。
んで最近お気に入りTV番組「ちい散歩」を真似することにした。(笑)
※「ちい散歩」とは地井武男(←字合ってるかしら?)が都内のいろんなところを散歩して紹介していく番組。主に裏路地や普段気づかないお店に立ち寄ったりして結構面白い。

こないだの日曜日は夫を誘ってちい散歩。
最寄の駅の近くにあるお蕎麦屋さんに行って、そのあといつも車で行くスーパーに裏路地を通って歩いて行った。

農家と思われる家の軒先に野菜が並べてあって無人販売をしているところで買い物したり。
そこのご主人がたまたまいらして、談話したり。
落ち葉が舞い散る小川沿いを歩いたり。
その小川に大きな黒い鯉を発見したり。
うっそうとした林の奥に、高級料亭を見つけたり。

夫と二人ということもあって本当に新鮮で楽しかった。
こんなに近所にまだまだ知らないところがたくさん。
ただ、ひとりでウロウロしてたら怪しいやつだと通報されかねないかな、とちょっと思った

今日はひとり電車に乗ってとある駅周辺を歩いた。
昔(まだ福岡に住んでたころに旅行で東京に来たときに)一度だけ友達が連れて行ってくれたカフェ兼雑貨屋さんをやっとの思いで見つけて。
そこでランチして雑貨買って。
あぁ幸せ

ただ、平日の昼ってこともあってか、赤ちゃん連れのママさんが多かったな~。
いいんですよ。いいんだけどもね。。。
やっぱりつい目が行っちゃうわけで。
可愛くてほんわか~という気持ちになる反面、ママさんたちを羨ましく思ったり。

帰宅後早速今日買ったキャンドルを玄関に飾った。

キャンドル

かわいい。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

鍼灸の効果と思われることをまとめてみた
周期8日目 36.25℃(低温期8日目)

すっかりサボってしまった。
リセット中は忙しいのも手伝ってなんとなくブログから遠ざかってしまった。
書く気になれなかったというのが本音かな。

さてさて。
今周期は夫の出張でもうタイミングすら取れなさそうだと思っていたけど、うまい具合に夫が週末帰ってくるようで、私の排卵も予定通り行けばその週末に当たりそう。
今周期は私はもうAIHを受ける気はない。気力がない?
とにかく今周期は病院に行く気がしない。
でもタイミングが取れそうなら自然で頑張ってみたい。

鍼灸に行き始めて約2ヶ月。
先週で7回目だった。
鍼灸を受けることで、何か体に変化が起こったかな?と思い、ちょっとまとめてみたいと思う。

自分で変わったと思われること。

・末端冷え性の改善
 寝るとき靴下を履かなくても足が冷えていない。
 これは嬉しい改善。
 今まで夫の足に自分の足をくっつけたら、100%私の方が冷たかった。
 なのに今はときどき私の方が温かいときがあるくらい。

・高温期が14日間若しくは15日間続くようになった。
 ストレスを抱えていた半年前は11日とか12日間だった。
 14日間続くことは稀で、13日間が普通だった。

・月経血の変化
 今までは、
 1日目:少なめ&生理痛
 2日目:多め&生理痛 
 3日目:普通 
 4日目:極少量 
 5日目:再び増えて普通くらい 
 6日目:極少量で終わり
 という感じだったのに、
 今は
 1日目:普通
 2日目:多め&やや生理痛
 3日目:普通
 4日目:普通よりやや少なめ
 5日目:少な目
 6日目:極少量
 7日目:茶オリで終了

 20代後半になってから今までは途中で一旦極少量になり、また次の日に量が増える、ということが毎周期続いていた。
 それが今ではまるで10代20代のころの生理みたいな感じ。
 これは子宮が若返ったと考えて良いのか?(どうかは分からないけど、そう前向きに捉えたいところ。)

・生理痛の軽減
 なくなった、とは言い切れないけど、明らかに生理痛は軽くなった。
 布ナプの効果かもしれないけど、それだけではなさそう。
 薬に頼ることはまずなくなった。
 2日目に痛くはなるけど我慢できるほど。
 もともとそんなに生理痛はひどくはないけど、ときどきどうしても痛くて鎮痛剤に頼らざるを得ないときもあったのに、それがここ最近は軽くなってきてる気がする。


今のところこんなところかな。

そして、鍼灸に行きだして鍼灸の先生の指導やアドバイスにより、習慣となったことが
・1日1万歩を目指すウォーキング(でも実際はかなり難しく、平均すると7000歩くらいになっている。)
・1日30分以上の半身浴
・自宅灸



考えてみれば、やってなかったころと比べると全然違う。
鍼の先生いわく、鍼灸院に来なくても、上の3つでも十分妊娠できるような体になる、とのこと。
でも早く赤ちゃんが欲しい場合や、1日1万歩以上歩けない場合などは鍼灸院に通うことで大きな助けとなるみたい。


目に見える効果を実感できるようになると、その効果はさらに効いて来るらしい。
飽きっぽくてなかなかものごとが続かない私だけど、夫婦の願いのため、頑張って続けていきたいと思う。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

高温期15日目
周期28日目 36.55℃(高温期15日目)

ここまで体温が下がったのにまだ出血はしてない。
高温期15日目と書くのは初めて。
いつもは13日か14日しか続かないから。
でも、悲しいかな、リセット待ち。
ほんとはドキドキワクワクしながら書ければ良いのだけど。。。

まぁ、高温期が11日とか12日しか続かなかったときから比べれば良くなったと考えていいのかな?
と、ちょっとでもポジティブに考えようとする私

夕方から腰周りが少し重たく感じるので明朝には出血かなー。
今日はちゃんと準備してから寝るとしよう。

昨日より精神状態はかなり良い。
少し吹っ切れたのかな。
今日家の掃除を徹底的にやったらなんだかスッキリしちゃって。
また頑張れそうな気になってきた、かも

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

高温期14日目
周期27日目 36.64℃(高温期14日目)

どんどん右肩下がりに下がって、現在リセット直前といった感じ。
しかも、昨日友達とご飯食べる約束してて、お酒を飲むかどうか迷い、飲んで後悔も飲まずに後悔もしたくなかったので久しぶりに早期妊娠検査薬に手を出してしまった。

見事、きれーな陰性

それで今朝の体温。
さすがにガッカリ来ました。

でも深く考えるとどんどん落ちていきそうなので、あまり考えないようにしているけど、ふとした瞬間に「あぁ、なんで私には赤ちゃん出来ないんだろう・・・」って考えてしまう。
つい自分を責めてしまう。
自分のせいで夫にまで残念な思いをさせてる気分になってくる。。。

いけないいけない、と気持ちを切り替える。


これからどうしようかなぁ、と思う。
AIH、正直、もう受けたくないなぁと思ったり。
夫とも相談して夫の意見も聞かなくちゃいけないけど、ちょっと疲れちゃったかも。
たった2回しか受けてなくて、弱虫な私だけど、なんというか、しばらく病院も行かないで自分で頑張ってみようかなぁとか。

考えたら通院再開してからまだ3ヶ月しか経ってないのに、年末年始を理由にちょっと休みたい。

今はそんな気持ち。

やっぱ、ステップアップした分だけダメだった時の気持ちは結構辛いですね。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活


