さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


低温期11日目 ドロッと。
周期10日目 36.30℃(低温期10日目)
周期11日目 36.17℃(低温期11日目)


今朝ガクッと体温が下がった。
排卵が近いのか・・・。
それにしちゃ早いよ。

でも昨日最後の一本の排卵検査薬をやってみたらすでにうっすらラインだった。
今注文してる排卵検査薬が今日届くかな?と思ってたのに届かなくて、今日は検査できなかった。。。

その代わりと言っては何だけども、今日はびっくりするくらいののび~るオリモノがあった。
ドロッと。
大量に。
こんなの初めてかも。

今週は忙しくて病院の予約が金曜日にしか取れなかった。
しかも夕方。
また排卵済みって言われそうだなぁ。

でも今周期は久しぶりに排卵期に夫が家に居る。
排卵がいつかなんてはっきりしなくても、定期的に仲良くしておこう。
とりあえず今日かな。


体調の方は徐々に回復してきてる。
でもまだ頭痛がするし、体力がない。
食欲も大分戻ってきたけど、間食したくなるほどではないので、この感じを保って、少し体重落ちれば良いな。




テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

低温期9日目 お休み
周期9日目 36.24℃(低温期9日目)

今日はいつもの低温に戻り一安心。
でも頭痛がまだあるし、フラフラするので今日は仕事を休んだ。
夫の「絶対仕事行っちゃダメ」という厳しく優しい仕事禁止令に素直に従った。

でもほんとあれはなんだったんだろう。
やっぱ風邪かなぁ。

とにかく今はまだ頭痛いし、ずっと寝てたものだから腰も痛いので無理せず休もう。

あぁ、そろそろ卵胞チェックの時期なんだけどな。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

低温期8日目 携帯より
周期7日目 36.28℃(低温期7日目)
周期8日目 37.70℃(低温期8日目)


体調を崩してしまった。
昨夜激しい下痢に襲われ、夜中には吐き気。
悪寒の後発熱。

高熱ではないけど、しんどい。

夫は仕事の疲れが一気に来たんだという。

風邪か?
まさか食あたり?
でも同じもの食べてる夫はピンピンしてるし。

とにかく今は安静にしとこう。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

低温期6日目 ささやかな夢
周期4日目 36.40℃(低温期4日目)
周期5日目 36.36℃(低温期5日目)
周期6日目 36.25℃(低温期6日目)


もうすぐ生理さん終了のご様子。

昨日は夫と港北のIKEAに行ってきた。
ドイツに行った際、ドイツ在住の友達に連れて行ってもらってから「日本にあったら絶対行くのに~」と思ってた。
昨年舟橋にオープン。
そして今年港北にオープン。

船橋はちょっと遠いので行かなかったけど、ついに港北のIKEAに行ってきた!
楽しかった~!

私たちの家の条件に合い、且つ見た目ステキなTVボードを見つけることが出来たのでお買い上げ
安いっ。
あとは小物(ハンガーとか耐熱ガラスのマグカップとか)を買い、大満足の一日だった。

帰りの車の中でアキと色々話しながら、

子どもが出来たらIKEAにベビーベッドを探しに行こうね♪


と言うと

いーねー!絶対楽しいよ!


と言う夫。

夫婦のささやかな夢です。



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

低温期3日目 リセット中
周期1日目 36.56℃(低温期1日目)
周期2日目 36.21℃(低温期2日目)
周期3日目 36.30℃(低温期3日目)


きっちりリセット中。

今周期からちょっとタイトルの書き方を変えてみた。
今までの○月○日とタイトルにつけるのやめ。
今度からはタイトルに低温期か高温期を書くことに。
まぁ、特に理由はないのだけども。

さて、リセットした訳だけど、前回ほど気持ちが落ち込むこともなく、なんとなく淡々としてる。
それも仕事が忙しいというのもあるのかもしれない。
昼休みも15分ほどしか取れない。
しかもその間はもちろん無給。
ひどすぎます。

年末が近づいてきたってだけでこんなんなんだもん。
年度末になったらどうなるの。
残業が付かないパートの私はほんと不利。

今週は生理痛を抱えつつ、超多忙で、毎日体が疲れっぱなし。
生理中だからこそ疲れやすいってのもあるかもしれないんだけど。

とにかくなんだか余裕がない。

さて、今周期はどうなるかしら。
卵胞チェックにはいつ行こうかしら。
前周期は10日目ごろ行ったら全然で、結局18日目ごろの排卵だったしなぁ。
まぁ様子を見つつクリニックの予約をしようっと。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月18日 記録のみ
周期31日目 36.64℃(高温期14日目)

やはり奇跡は起こらず・・・。
リセット間近です。

うっすら下腹部もずーんとしてきた。
次の周期は14日目ごろに排卵してほしいな。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月17日 寒い一日
周期30日目 36.84℃(高温期13日目)

下がってきましたが、なにか?

軽くショックを受けたので測りなおしを。(←無駄なことを。。。)
すると36.90℃。
どっちにしたって下がってきてることに間違いないね。

よし、心の準備が出来たぞ。
でも明日奇跡が起こって更に上がってくれないかしら。
まぁ高温期14日目にして体温が復活したことは未だかつて一度だってないですが。

昨日は寝るときちょっと悪寒があった。
今日は一日軽い頭痛とうっすらのどの痛み・・・。
風邪を引きそうなのかな。

急に寒くなったもんねぇ


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月15・16日 久しぶりのライブ
周期28日目 36.95℃(高温期11日目)
周期29日目 36.93℃(高温期12日目)


ゆる~やかに、だけど確実に右肩下がり・・・。
期待できなかった周期とはいえ、高温期終盤に下がってくると結構凹む。
でもこの体温、低温期が低かった今周期にしては高いので、私なりの冷え対策が効いてると前向きに捉えよう♪

さて、昨日はものすごっく楽しい一日でした。
大好きな山崎まさよしのライブに行ってきたのです。
ライブなんて数年ぶりだ。

一人で行ったけど、十分楽しかった。
数年ぶりの生のまさやん。

でもふと、思ったことが。
お客さんの年齢層が前よりも上がってる・・・。
しばらく考えてハッとした。

私、歳を取ってるんだ。
5~6年前は20代半ばだった私も今は31歳。
その頃のファンたちが私と同じように歳を重ねてるんだ。
だから、彼のファンは根強いと言える。
心変わりせず、ずっと何年も彼を愛してるんだろう。
だから、5年前の彼女たちは、5年経った今、5歳歳を重ねてるんだ。

そんな単純なことに気づいて、なんだか心があったまった昨日。


んで今日は朝から職場で頭に来ることがあったので、その怒りを鎮めるために昨日のライブを思い出しながら、彼の歌を口ずさむ
お陰で落ち着いた。



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月14日 しょうが蜂蜜でぽっかぽか
周期27日目 37.02℃(高温期10日目)

おぉ!高い!
私にしてはとっても珍しい37℃台!

でもこれは自分で最近やってる「体ぽかぽか計画」の功績かも♪

寝るときの腹巻・レッグウォーマーは当たり前。
お風呂には備長炭を入れ、じっくり浸かって体の芯から温まる。
寝る前にしょうが蜂蜜をお湯で割って飲む。

↑これが大層効く。
しかも美味しい♪

先日KALDIに行ったときに見つけたしょうが蜂蜜漬け。
スライスされた生姜が蜂蜜に浸かってるのだけど、生姜も蜂蜜もちゃんと国産だし、美味しそうなので買ってみた。
瓶には「お湯で割ったり、夏はレモンを入れてオリジナルジンジャーエールでも!」だなんて書いてあったので、私はホットジンジャーエールを作ってみた。

小さじ一杯のしょうが蜂蜜をカップに入れて、レモンの絞り汁(私は市販のレモン果汁を使ってる)を好みの量入れて、お湯で割る!
たったそれだけ。

寝る前にこれを飲むと体がぽっかぽか
しかも美味しい♪

おススメです


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月12・13日 高温期後半
周期25日目 36.86℃(高温期8日目)
周期26日目 36.90℃(高温期9日目)


もう高温期も後半に入った。
なのに、胸が張るとかそういったのがぜーんぜんないっ。
いつもは大体高温期折り返しくらいから胸が張ってきて、高温期10日目くらいになると痛いくらいになってくるのにね・・・。

いくら期待薄とはいえこんなになんにもないと「本当に今高温期?」って疑いたくなる。
まぁハラハラ感もなくていいけど。(笑)

実は今周期は排卵痛もなかった。
左の卵巣からだったためか、一体いつが排卵だったかもよく分からなくて高温期に入った。

いつもは排卵検査薬が陽性を示した翌日に下腹部が張ったような引きつったようななんともいえない痛さを覚える。
なのに今回は「あれ?お腹痛い・・・?いや、やっぱ痛くないかも・・・。でもよく考えたら痛いような気もするし痛くないような気もするなぁ。」なんて程度。

そしていつの間にか高温期に入ってた。

こんなに何にもない周期は初めてなので、やっぱりいつもと違う卵巣(左の卵巣)ってだけどこうも違うのかしら?とも思ってしまう。
いつも右で排卵も早いのに、今周期は周期17日目頃だったしな。

人間の体って不思議。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月10・11日 漢方をもらいに。
周期23日目 36.82℃(高温期6日目)
周期24日目 36.92℃(高温期7日目)


さーむーい。
今日は朝から冷たい雨
すっかり冷え込んでそろそろ手袋出動かしら?

そんな今日はクリニックに漢方をもらいに行ってきた。
2週間前に処方してもらった温経湯が今朝で終わってしまったため。
電話で受付の人に漢方だけであることを伝えると、着く頃には処方箋を用意してくれるとのこと。
クリニックに着くと今日は人が一杯。
昨日とおとといは院長の都合でお休みだったようで、土曜日ということもあり座るところを探すほど人がたくさん。
今日は処方箋だけでよかった。

処方箋を薬局に持って行くと28日分渡された。
クリニックの電話では受付の人が「2週間分で良いですか?」と言ったので「はい。いいです。」って言っておいたのに、先生が気を利かせて4週間分くれたのかな。
2週間分よりも4週間分の方が1包当たりの金額が安くなってた。
薬ってそんなものなのかな?

私が行くクリニックは電車を乗り継いでおよそ30~40分ほどのところにあるのだけど(結構遠い)、せっかくはるばる行ったのにあっという間に終わっちゃったから、今日はクリニックのある駅周辺を探索してみた。
活気のある八百屋や安いお菓子屋さんやいろんな食べ物屋さんがあって面白い。
病院が多いのか、調剤薬局も点在している。

少しぶらぶらして、11時半を過ぎたので、雰囲気の良さげなパスタ屋さんへ。
ランチタイムでパスタを頼むとサラダ・パン・ドリンクがついてくる。

ミートソースを注文。
初めて行くパスタ屋さんでは、できるだけシンプルなものを頼むようにしてる。
ボロネーゼ(ミートソース)とかポモドーロとか。
そうするとそのお店の味が分かる・・・ような気がする。(笑)
まぁ単に失敗しないというだけなんだけども。

結果は○。
美味しかった。
また食べたいな。
安かったし。

美味しいお店を見つけると「今度はアキと来たい」と思う。
きっとみんなそうだと思う。
大切な人と小さな喜びを分かち合いたいよね。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月9日 ピラティスやってみた
周期22日目 36.79℃(高温期5日目)

なんともイマイチな高温期。
低温期が全体的に低かったら高温期も全体的に低くなったりするのかな?

昨日約束(?)のピラティスをやってみた。
最初のウォーミングアップやストレッチは気持ちよく出来た。

レッスンも最初の頃はなんとなく出来てる感じ。
お?この感じはいけるかも?
なーんて思っていたら、オオマチガイッ。

スワンダイブというポーズに来たときに、

ムリムリー!きついっ!

と泣き言を。

ピラティスでは呼吸がとても大切なのだけど、このポーズをするときには息吸ったり吐いたりする余裕なし!

できないの私だけかなぁ?

スワンダイブとは、

うつぶせになり両腕を床について上体を起こす。
腰が反ってる状態を保ちつつ、両腕を床から離し上体を前に倒す。
前後に揺らすような動きを5回繰り返してゆっくり戻る。


これね、背中とお尻を鍛えるようで。
てことは背中とお尻の筋肉がないってことかしら?

無理をせず週2~3回やればいいみたいなので、少しずつ出来るようになれば良いな。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月8日 寒くなってきた
周期21日目 36.80℃(高温期4日目)

今日は風の冷たい一日だった。
昨日辺りから空気はすっかり冬模様。

これからはどんどん寒くなる一方なんだろな。


いよいよ明後日アキが帰ってくる。
長かった!3週間!

でも・・・
あさっては職場で外国人の方をお招きする日。
そんでもって夜はお食事会のセッティングをする予定の私。
秘書としてそれに参加したほうがいいのは分かってたけど、本音は参加したくないなー・・・と。

でも部長から

サキマルさんはうちの研究室の通訳も兼ねてますから。

と言われ・・・。

えーーーーーー
私、もう1年以上も英語喋ってませんけど?
まったく自信ありませんけど?

それにアキが帰ってくる日なんですけど?

出来ればさっさと帰ってきたい。
現実って結構残酷ね。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月7日 体重増加 そのわけは・・・?
周期20日目 36.72℃(高温期3日目)

やっとキモチ高温期っぽい体温になった。
明日からももっと頑張って欲しいものですなー。

さて、タイトルにも書いたけど、最近体重が増えた。
体脂肪も増えた。
これには驚いた。

原因はたぶん・・・

温経湯


約10日前に病院で温経湯を処方してもらったのだけど、薬局で温経湯を渡されるときに薬剤師さんに言われた副作用の一つに

この漢方を飲むと体重が増えることがあります。
でもこれはむくみからくることです。


ですと。
その時はそんなに気にしなかったのだけど、この10日で体重も体脂肪率も増えて驚愕

私、むくんじゃってるよーーーーー

そしてもう一つ原因は、最近食欲がとっても旺盛。
夏前は2kgぐらい簡単に落とせてたのに、最近は食べることが楽しくて。
食べない、なんてムリってな感じでよく食べてる・・・。

これも漢方のせ・・・い・・・にしちゃダメだよね。

とにかくこの体をどーにかしたい。

あっ!
そういや漢方を処方された病院の帰り道、DVD付のピラティスの本を買ったんだった!
全然開かずにほったらかし。。。

よし、やるか。
明日から。(ここがダメなところ。)

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月4・5・6日 高温期突入?
周期17日目 36.48℃(低温期17日目)
周期18日目 36.54℃(高温期1日目?)
周期19日目 36.58℃(高温期2日目?)


うーーーん
この体温は一体・・・。
たぶん金曜日の夜か土曜日のうちに排卵をしたと思われるし、低温期が36.2℃台だったので、昨日からを一応高温期とカウントすることにしよう。
それにしちゃ微妙すぎる体温ですが。

実は11月からマカを変えた。
おそらくたくさんの人がネット上での基礎体温管理で使用しているウーマンコムのマカ。
先日サンプルを試してたのだけど、粉末タイプが個包になっていて飲みやすいと判断したため。
味は別として。

その為か???
また以前のように高温期への以降がゆるやか過ぎるくらいゆるやか。
私には前に飲んでたほうが合っていたのかしら。
でも3箱も買っちゃったしな。
1日2包飲んでみようかしら?

そうそう、夫の帰宅と私の排卵のタイミングだけど、ちょっとハプニングがあった。
というのも、土曜日の夕方帰ってきたアキはフラフラ。
どうやら風邪をうつされて高熱を出してる様子。
すぐにお風呂に入ってご飯を食べて寝床に就いた。

もう今周期は諦めようかな・・・と思いかけた矢先に夫が「頑張るよっ!」と言う。
大丈夫かな~?と思いつつも、結局私も早めにお風呂に入り、無事タイミング

よく頑張ってくれたな~と思うけど、無理させちゃったかなぁと反省もする。
アキは昨日の夜には元気になり、今日無事再び出張先へと行きました。
今度帰ってくるのは出張終了の11月10日。


今回、タイミングもばっちりではなかったし、夫も高熱出してたし、今周期は期待薄ってことで。

でも体を冷さない努力は怠らず、備長炭入りのお風呂でしっかり温まります



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月3日 LHのピークは今日!
周期16日目 36.24℃(低温期16日目)のび~るオリモノ

昨日夫に会いに行くかもって話を書いたのだけど、願い叶わず・・・。
夫が泊まってるホテルの空室がなかったから。
夫のシングルの部屋に泊まったりするのはルール違反だしね。

なので諦めました・・・。

んで今日の排卵検査薬はくっきりはっきり陽性ライン
おそらく排卵は今日の夜から明日にかけてと思われる。
ということは、夫が帰ってくる明日でももしかしたら間に合うのでは・・・?
そんな気がしてきた。

今周期は力を抜いて過ごそうと思ってるのに、力んだり力を抜いたり・・・滑稽な私。

それにしても低温期が16日以上続くのは何周期ぶりだろう・・・と思って調べてみたらなんと1年ぶり。
基礎体温を測り始めてから2周期目のグラフは17日目にしてやっと高温相に入っている。
でも今周期はそのときよりも長くなりそう。

ここ数周期は12日目や13日目という早い段階での排卵だっただけに、こんなに排卵が遅くなるのは私にとっては珍しいこと。
やっぱり左の卵巣だからかなぁ?

こういうパターンもあるってことをちゃんと覚えておこうっと。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

11月2日 排卵検査薬:陽性
周期15日目 36.40℃(低温期15日目)のび~るオリモノ

昨日LHサージが出ない!とぼやいてたけど、今日帰宅後検査薬ためしたら陽性出ちゃった!
のび~るオリモノも絶好調なものが今朝から出始めた。
なんだかね、かなりのびるやつなの。
鼻水みたい。

完全に予想が外れてしまった。
予想では火曜日か遅くとも水曜日に排卵だろうと思ってたから、今日のLHサージってことはおそらく明日が排卵だろう。
月曜日の仲良し・・・厳しいね。

明日から私は休みだけど、夫は仕事。
ならば会いに行くか?
隣の県だし。

と思ってメールしてみたけどまだ返事はない。
まぁダメならダメで諦めるか。

良いって言われたらドライブがてら会いに行っちゃおう


今日は昨日の記事に書いたとおり、しゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきました。
しゃぶしゃぶでよかった~。
これが焼肉だったら厳しかったかも・・・。
しゃぶしゃぶなら野菜も一杯食べられるし、お肉も牛よりも豚を中心に食べたし。
でも帰りに最年少の22歳が「ケーキ食べたい!」と言い出したのでみんなでケーキを食べに。
うぅ、かなり満腹。
もう入りません・・・・。
明日からちょっと食事制限せねば。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

10月31日・11月1日 LHサージはいつ?
周期13日目 36.27℃(低温期13日目)オリモノ
周期14日目 36.36℃(低温期14日目)オリモノ


今月はのび~るオリモノがほとんど確認できない。
しかも周期11日目からずっと排卵検査薬をやってるのだけど、ずっと陰性。
いや、うっすらラインは出るのだ。
でもいつものように「これぞ陽性!」というラインが出ない。
しかも昨日のラインより今日のラインの方が薄い気がするし・・・。
まだLHサージには時間がかかるのか?それともLHサージを過ぎたのか?
一つ思い当たることがある。

先週の病院で処方してもらった漢方の温経湯を飲みだして、とにかくトイレが近い。
夜中に起きることはないのだけど、日中は2時間でもうタンクが満杯になる。
今日も出来るだけ我慢して排卵検査薬をやろうと思ったのだけど2時間半が限界だった・・・。

ということで検査薬の説明書に書いてある「4時間」というのを我慢できないで検査してる。
だからラインが薄いのか?とも思う。

まぁラインが全然でないのではないので、あとは基礎体温の推移を見て判断しよう。



今週は何かと忙しくてブログをゆっくり閲覧する暇がない・・・。
昨日は職場のソフトボールの試合&飲み会で、帰ってきたのは11時。
ちょっと疲れた。
明日は同じ部屋で仕事してる女の子たちとしゃぶしゃぶの食べ放題へ♪
全員年下なんだけど、一番若い子で22歳なのでついていけるかな?とちと不安。
まぁ楽しんできます!

仕事も最近ちょっと忙しく、今日は帰宅後2時間も眠ってしまってた。
疲れてるのかな。
今週末の三連休はゆっくりしよう。
アキが帰ってくるのはまた土曜日だし。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活


