さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


義実家にて
自分の実家から夫の実家に移動して今日で4日目。
夫の遅い夏休みが明後日までなので明日また私の実家に戻ります。

義実家では義両親にとてもとても可愛がってもらったサクラ。
一緒に買い物に行けばやれ洋服やら帽子やらオモチャやら買ってもらっちゃいました。
もうメロメロなんです。(*´∀`*)

こんなに可愛がってもらうと、だんだん遠くに住んでること自体が親不孝をしているような気分になってきます。

たくさん写真を撮りました。
次に会うまでにまた写真を撮って送らなくちゃ。


ところで。
最近のサクラは寝る時によく「大の字」ならぬ「土の字」になってます。
両手両足が180度に伸びてる。

私の実家では産後を過ごしたこともあってベビー布団があるのだけど、夫の実家はないので私の寝る布団にサクラも寝ます。
だけど土の字で寝るサクラにかなり場所を取られてママの寝るスペース激せまっ!

でもいいんです。
サクラがノビノビ気持ち良く眠ってくれるのなら。(´Д`)
毎朝添い寝
実家暮しも1週間経ちました。
サクラもすっかり慣れた様子で、犬が吠えてもビクッとはしても泣くことがほとんどなくなりました。
眠ってても平気です。

最近のサクラは寝返りがずいぶん上手になり、目を離すといつの間にか寝返ってます。
そしてよく布団から落ちて泣いて助けを求めます。

寝る姿勢も仰向けでしか寝なかったのに、いつの間にか横向きに寝るようになりました。

ここ三日ほどは明け方必ず私の布団の方に寝返りをして移動してくるので、気付いたら私の布団でうつ伏せで寝ててビックリ!ってことが続いてます。
なので結果毎朝添い寝です。
偶然なのか意図してやってるのか分からないけど、可愛い成長です。(*´∇`)

子どもは子どもが好きというけど、サクラも私の姉の一番下の子Nちゃん(女の子:4歳)が大好きみたい。
Nちゃんにあやされると嬉しそうにキヤッキャ笑います。
Nちゃんもしっかりお姉ちゃんしてくれるので二人の今後が楽しみ☆

今度の水曜日はそのNちゃんと一緒に近くの図書館であるおはなし会に行ってみる予定です。



高校時代の友人たちと
昨日は高校時代の友人の家に行ってきました。

高校のときに仲が良かった6人のグループとは今でも良い付き合いが出来てます。
もうかれこれ18年の付き合い。

その6人のうち4人で集まってきました。
私以外はみんな二人ずつの子持ちなので、サクラを入れたら総勢7人のお子ちゃまたち。
上は8歳から下は5ヶ月(サクラ)まで。
男の子3人、女の子4人。

性格も遊び方も様々で見てて面白かったです。

ただ、ビビりのサクラは2歳児が発する奇声にビックリして最初の一時間くらいは泣いてました。
だんだん慣れてきてからは周りの子たちをなんとなく眺めていました。

サクラ以外はみんな自分の意志で動けるのでサクラだけ私が抱っこしてたけど、ワイワイとまるで保育園状態でした。


帰りにはよほど疲れたのか車に乗ってすぐにチャイルドシートで熟睡。
夜もぐっすりでした。

友達の家に居る間は泣いたり慣れない場所や音にびくついてて可哀そうだったけど、良い刺激になって良かったと思います。
東京にいるときにはなかなかこういう機会がなくて、サクラも静かな環境が当たり前になってしまいそうだったので。

もう少し大きくなったらみんなの輪の中に入って遊べるだろうからその時がまた楽しみだな。
実家にて
昨日無事実家に着きました。

心配していた飛行機では、少しぐずったけど、降りに座ってたビジネスマンから降り際に「おとなしかったですね!」と言われたほどおりこうさんにしてました。

実は、飛行機の離着陸時には耳抜きのためにおっぱいを飲ませることにしているのですが、昨日はチェックインの時点で隣席が男性だと分かって少し嫌でした。
いくら授乳ケープを使うとはいえ、隣に見知らぬ男性が座ってるのにおっぱいを出すことに不安があったのです。

変に若いにーちゃんも嫌だし、やらしい感じのオジサンも嫌だし…。
チェックイン時に隣が女性の席に替われないか聞いてみたけど、昨日は満席で無理でした。

でも実際隣に座った人は物静かな40歳くらいの男性。
いかにも出張という感じのビジネスマンでした。

フライト中ほとんど新聞や小説を読んでたし、授乳以外の時にサクラにニッコリしてくれたり、とても安心できました。

降りるときには荷物を出すのを手伝ってくれて助かりました。

感謝です☆

帰りもいい人が隣だといいなぁ。

まぁ空席なのが一番いいけど。


さて、実家でのサクラですが、普段の生活と違うからかお昼寝があまりできません。
なかなか寝付けないみたいで。
カラスが鳴く声で起きちゃったり。

昨夜は家族の声や犬の吠える声がするたびに泣いて起きて、結局夜泣を三回もしました。

可哀そうだけど、慣れてもらわなきゃ。
いつも静かな環境で眠れるとは限らないんだし。
これもひとつの経験ですよね。

今日は夜泣きしないでいられるかな?
三種混合2回目
今日は予防接種の三種混合2回目を受けてきました。
前回から5週間以上経ったけど途中BCGがあったので仕方ないです。

前回同様、注射液が入る一瞬だけ泣いたけど、あとは大丈夫でした。


帰りにイオンに買い物に行き(パンパースが安売りしてたので)、午後からは帰省の荷造り。

二人分なので荷物が多い!
宅急便を使ってある程度の荷物を実家に送りました。

夫は11日から出張なので1週間ほど離ればなれ。
とっても寂しそうです。

その妙な雰囲気に気が付いたかどうかは分からないけど、今日はなんだかハイテンションでいつまでも寝付かない…。

結局寝かし付けに1時間半くらいかかって10時過ぎにやっと就寝。


明日からしばらく実家とはいえよその家。
少なからずも普段の生活リズムが崩れてしまうことをちょっと心配しています。。。

