さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


寝返り→一回転→布団から落ちる
やっと下痢が治ったようです。
先週小児科で処方された下痢止めを飲み始めて4日目、ようやくうんちの回数が10回から4回に。
4回でも多いように思えますが、サクラは通常4回なのです。(^-^;)

あの飲みにくい薬も頑張って飲んだもんね。
良かった!

さて、先ほど私が掃除をしている時に初寝返りに成功した模様です。
私がいたところからは足しか見えてなくて、またいつもの寝返り練習かなぁ?くらいに思ってたら、そのあと「ゴトッ」と音が。
すぐさま駆け付けると仰向けの状態で布団から落ちてました。

どうやら寝返りに成功したはいいけど、布団と畳との段差に勢いを付けられ、さらにぐるんと回転して畳の上に落ちちゃったみたい。
本人は何が起こったのかサッパリというような顔でキョトンとしてました。
どこもぶつけなくて良かったー。

そのあとまた寝返りをしようと頑張ってましたが、腕が抜けず、ぐずって元の仰向けに戻ってました。

さっきのはまぐれかい?
まだ治りません
下痢がいまだ続いてます。
もう17日目です。
先日小児科に行って5日分の薬をもらったときにこれで治らなければまた来てください、と言われてたので今日再び行ってきました。

のどの赤みはだいぶん良くなってるみたいです。
前回はお腹の調子を整える程度の薬を処方してもらったけど、もう2週間以上続いてるので今度は下痢を止める薬を出しましょう、とのことでお薬もらってきました。
前回よりも薬の量も多め。
多めというより前回の3倍以上はある感じなので飲ませるのが大変。
前回は少量の水で団子状に練って口の内側に塗ってあげればよかったけど、今回は量も多いので工夫しなくちゃいけないかも。
帰宅後すぐに前回と同じように水で練って口の中に塗ったら、量が多くて「オエッ」となってました。
そりゃそうよね。
まだ液体しか飲んだことなくて、離乳食だって始めてないのにこの量の薬はきついよねぇ。
水を多めにしてスプーンで与えるなどちょっと工夫してみようと思います。


4ヶ月になったころからサクラの成長の様子をまとめたいとずっと思ってたのだけど、なんだか最近疲れが抜けなくて。
授乳しながらウトウトしちゃってます、私が。

サクラの下痢が始まっておむつ替えもちょっと大変になってきたのもあるかも。
下痢が始まって以来夫はおむつ替えをやりたがらないし。

疲れのせいでイライラもしてます。
いかんいかん。

来月9日から再び帰省します。
夫がお盆前後に出張が入ったので、一足先にサクラと実家へ。
ちょっと楽させてもらお~。

それにしてもこの時期の飛行機、めっちゃ高いですな。
JALのJクラス(普通席の+1000円で乗れる)で4万円です。
もちろん片道。
くらっときました。
5月に福岡から東京へ戻った時はファーストクラスで24,000円弱だったってのに。。。


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

下痢は風邪でした
今日近くの小児科を受診してきました。
先日三種混合を受けたので今日で二回目。

うんちの状態とサクラの様子から、風邪とのこと。
のどが少し赤くなっているみたいで。
今夏風邪が猛威を奮ってるそうです。

緑のうんちは、胃腸にとどまる時間が短いとそんな色になるらしいです。

触診しても痛がらないのでお腹も痛くはないみたい。
下痢が良くなることを期待してお薬をもらいました。

微量の散剤なので極少量の水で練って頬の内側に塗ってから授乳します。

帰宅後すぐに飲ませたんだけど、水加減を失敗して練るどころかサラサラ状態に。
仕方ないので離乳食用のスプーンであげてみたら、なんと自分から口を開けてパクリ!
その後いや~な顔してたけど。

最近私たちが食べてる姿に興味を示すようになったサクラ。
自分にもついに食物が!って期待したかな?(笑)

離乳食までまだ後少し待ってね。
その前にまずはゲリ子さんを治そうね。



初めての風邪でしたが、こうやって病気にかかりながら免疫をつけていくのですね。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

ゲリ子さんです
ここ1週間ほど下痢が続いてます。

先日の3・4ヶ月検診のときにちょうどよかったからお医者さんに話したら、

元気があってお乳も飲んでるなら問題ないでしょう

でした。
確かに元気はいつもどおりあって、おっぱいも飲んでる。
脱水にならないようにいつもより頻繁にあげてるほど。

でも下痢は一向によくなりません。
1日10回くらい出てます。
ここ3~4日は水下痢になって便も緑っぽいです。

明日近くの小児科を受診してみようかな。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

3・4ヶ月検診&BCG接種
先週無事に4ヶ月を迎え、昨日は市の3・4ヶ月検診とBCGの集団接種に行ってきました。
早めに行ったつもりがもう半分くらいの人が来ていてびっくり。
でも同じ3月生まれでもちっちゃい子もいれば大きい子もいるし、髪の毛がふっさふさの子もいればうっすら生えてる子もいたり。
泣き声も表情もいろいろで、おもしろかったです。

さて、検診の結果は、

体重 5855g
身長 66.1cm


体重は相変わらず少なめだけどちゃんと増えてました。
そしてびっくりしたのがこの身長。
またまた伸びてます。
体重は成長曲線の下のほうなのに、身長はかなり上のほう。
どんどんのっぽさんになっていってます。(笑)

保健師さんや助産師さんにいろいろ話を聞いてもらえたりして気持ちも楽になりました。
この検診では赤ちゃんの成長ももちろんチェックするけど、お母さんの心身の様子も見てくれてるんだなぁと感じました。
いろいろとアドバイスや励ましをもらいました。

検診は大体1時間半くらいかかりますって書かれてあったけど、待ち時間を含め、2時間半はかかりました。
そろそろお腹空いてきたし眠たいぞ、とサクラがアピールしてたので、BCGの前にちょっと授乳していこうかな?と保健師さんに尋ねたところ・・・

注射で泣いて吐いちゃうかもしれないから、授乳は控えてほしいんですよ・・・

と。
えぇー。
不機嫌MAX状態でさらに注射という追い打ちをかけるのですか。
でもまぁ仕方がない。

ということでBCG集団接種会場へ。
受付、検温(係のおじさんが額に赤外線で測れる体温計を当ててで測ってくれました)、医師の診察、接種という順番。

医師の診察で多少ぐずり始めたサクラ。
いざお注射となったとき、腕に力いっぱいハンコ注射を押されギャン泣きに。

そりゃ仕方ないよね。
不機嫌な上にあんなに力いっぱい針を押しつけられたんじゃ。
見てるこっちのほうが泣きそうになりましたよ。

BCGは他の皮下注射とは違って皮膚表面に液を垂らして針をぶすっと刺すから、液が乾くまで腕を固定しておかないといけない。
泣くサクラを抱いてよしよししてあげたいけど片手はサクラのお尻を支え、もう片方の手はサクラの注射された腕をホールドしてたので、ほほをすりすりして慰めました。
大体15分くらいで乾くらしいのだけど、この日は湿度が高いためかなかなか乾かないらしく、結局30分くらいかかりました。

乾きのチェックを受けて、やっともういいよという帰宅の許可が下りたのでダッシュで授乳室へ。
軽く授乳して帰りました。

サクラも疲れただろうけど、ママもかなり疲れました・・・。
でも無事に済んでほっとしたよ。

それにしても同じ3月生まれの赤ちゃんでもほんとうに顔も体も声も発達も違ってて面白かったー。


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活


