さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


9ヶ月最後の日となりました
35週6日

明日から臨月です。
1週間後の検診では初めてのNSTをするようです。

先日書いた股関節の痛みは日増しに強くなってきてるような気がします。
特に着替えるときや靴下を履くときなど、足をあげないといけない時に激痛が。
散歩を頑張った日なんかは夜中に疼いて眠れないことも。
無理のない程度に股関節を回したりしてストレッチやってます。

姉からベビー服のお下がりをたくさんもらいました。
50サイズの新生児用から90サイズくらいのものまで衣装ケースいっぱいに。
とりあえず生まれてすぐに着られそうなものは再度洗濯して、その他のものは東京の自宅に送りました。
しばらくは困らないくらいたくさんあるので大助かり。

昨日は高校時代の友人が子どもを二人(二歳の女の子ともうすぐ5ヶ月の女の子)を連れて遊びに来てくれました。
出産のこと、育児のこといろいろ聞けたし、楽しい時間を過ごしました。
彼女は母乳の出がすごく良いらしく、使ってない哺乳瓶や哺乳瓶消毒セットなどもくれて大助かり。
ありがたいです。

別の友達からは抱っこ紐のお下がり(といってもほとんど新品状態)ももらったし、お下がりってありがたい。

さぁ明日から10ヶ月。
いよいよ出産が近づいてきました。



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

もしかしてジャイアント?
35週0日

ついに9ヶ月最後の週となりました。
あと二週間で正期産に入ります。

昨日は検診でした。
赤ちゃんは17日前の検診時から+500gの約2400g。
このままいって予定日過ぎて生まれたらジャイアントベビーかもねって言われました。
大丈夫かしら!?


最近は体の変化を顕著に感じるようになってきました。

〇むくみ
昨日の検診で、今までずっとマイナスだった浮腫がついに±に。

〇股関節の痛み
歩きにくくなってきました。
股関節が痛いのと恥骨が痛いです。
もう以前のようにスタスタ歩けなくなって、ペンギンのような歩き方。
腰が痛くなりやすいので、お腹大きくなってきても出来るだけ背筋を伸ばしてスタスタ歩くようにしてたのだけど、それも限界。
だから股関節の痛みに伴って腰も痛い。

〇明け方早くに目が覚める
お産が近づくと産後の育児に備えて眠りが浅くなったりするって聞くけど、私も8ヶ月入った頃から夜中や明け方によく目が覚めるようになりました。
今は仕事もしてないので明け方目が覚めて昼に眠くなってもお昼寝すればいいし~と気楽なもんです。

〇胎動
かなり激しい。
肋骨をぎゅ~っとやられたり、手足をよく動かして時々痛いほどに。
でもそのお陰で赤ちゃんが元気であったり、ちゃんと頭を下にしていることが分かります。

〇体重
はぁ~。(´Д`)
なんと言ってもこれが一番曲者。
妊娠前体重からすでに+11kg。
医師から「お産までこれ以上増やすな」と毎回言われてます。
でもね、赤ちゃんの体重も劇的に増えてる今、かなり難しいんです。(;_;)
頑張ります。頑張りますとも…。


この週末、日本列島には大寒波がやってくるようです。
特に西日本。
また雪みたい。
九州に帰ってきて、東京よりも寒いことになんとなく違和感。
風邪引かないようにしなきゃ。

皆様も季節柄体調に気を付けてくださいませ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

準備は着々と
33週5日

ここ二週間ほどでお腹がぐっと突き出してきました。
さすがにどこからどう見ても妊婦です。
お風呂で(つまり裸で)座ってるとお腹と下チチがくっつく。
冬だからいいけど夏だったらここに汗かいて汗もとかになりかねないなぁなんて思ったりしてます。

妊娠5ヶ月くらいから始めてたおっぱいマッサージ。
今もちゃんと続けてますが、最近は乳頭のケアも念入りにしてます。
ただ、やりすぎるとお腹が張るので、お腹が張らない程度、もしくは張ったら休むようにしながら。
すると最近気付いたのだけど、母乳らしい液体がじわっと滲むように。
まだまだごく少量で注意深く見ないと気付かない程度だけど、おっぱいの基底部をマッサージした後、乳首を摘むと出るようになってきました。
なんだかこういう変化も嬉しいもんですね。


先日姉と一緒にアカチャンホンポへ赤ちゃん用品の細々としたものを買いに行きました。
哺乳瓶や紙おむつなどの赤ちゃん用のものと、母乳パッドやリフォームインナーなどの私用のものと、いろいろ。
これで大体の買い物が終了。
あとは入院準備をして、来るべき時に備えるのみ、かな。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

転院先での初検診
32週4日

昨日里帰り出産先でもある病院に初めて行きました。
地元の総合病院なのでそこで働いてる知り合いの看護師さんがご近所にいて、前もってどの先生の評判が良いかなど情報を仕入れてから予約しておきました。

評判の先生は女性で、歳は私と同じくらい?に見えました。
さばさばしてて話しやすいし、良さそうだったから次回からもその先生で予約をすることに。

昨日は、採尿・体重・血圧のあとにエコー、内診をしてそれから最後に先生とお話。
総合病院ということもあってか、すべてにおいて一々待ち時間が生じる。
今まで行ってた産科専門医院とは違ってすべて違う部屋に移動しなくちゃいけないし。
産科と婦人科が別れていないために年配の患者さんの方が多い気がする。
さらにすぐ隣は皮膚科だからおじいちゃんおばあちゃんが待合室を兼ねた廊下にたくさんいるし。

待つだけですでにかなりのストレスでした…。

まぁそれも慣れるのかな。

検診の結果、尿も血圧も問題なし。
赤ちゃんの大きさは約1900gで標準。
羊水の量もちょうどよいとのこと。
エコー中も胎動が激しかったためか先生から「よく動きますね~!」と言われ元気のお墨付きをもらいました。
子宮口もがっちり閉じてるって。
久しぶりの内診だったけど、この病院では毎回内診があるらしい…。

あとは検査項目の説明と入院の説明、分娩同意書などを渡されて終了。
次の予約は1月23日。
そのときに分娩費用を前払いです。
いろいろとまだまだ準備が必要そうです。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

謹賀新年*9ヶ月に入りました
32週2日

みなさま、明けましておめでとうございます。
年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は1週間前に無事帰省し、自分の実家、夫の実家を行ったり来たりしながら過ごしました。
完全な姫生活状態で、せっかくキープしてた体重もすぐに増加です。
正月も終わったし、散歩くらい始めなきゃ。 

さて、帰省当日心配していた都内での電車移動。
全部で三回の乗り換えをしました。
一番長く乗る電車では運良く空席があり、座って行けてホッとしました。
(シルバーシートだったけど。)
次に乗車時間の長い羽田空港へのモノレールでは、満員電車状態だったけど、私に気付いたちょっとパンク風なお兄ちゃんが席を譲ってくれました。
初めて席を譲られて本気で感動してしまった。
妊娠中で涙腺が弱くなってる私は涙うるうるでしたよ、ほんとに。
嬉しかったなぁ。

山手線なんかは全然気付かれません。
気付かないふりなのか、本気で気付いてないのか…。
結構冷たいもんです。

だからこそ、モノレールでのあのお兄ちゃんに感動してしまったな。


ところで、妊婦9ヶ月に入った赤ちゃんは、元気いっぱいのようで、胎動も日に日にますます激しくなってます。
お腹が左右にブルンと揺れたり、連続キックをお見舞いしてくれたり、と忙しそう。(笑)

明日はいよいよ転院先での初受診。
楽しみだな。


2009年、家族が増えて賑やかな(というか私にとっては多忙な)一年になりそうですが、念願の我が子と一緒に成長できる一年にできればなと思ってます。

みなさまにとっても輝かしい一年でありますように。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活


