さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名づけって難しい
23週5日

もうすぐ6ヶ月が終わり、妊娠中期の最後の7ヶ月に入ります。
ほんっと早い。

前回の検診で再び「女の子」診断をもらったので、そろそろ名前を考えよう、と夫と二人でいろいろ考えてみてます。
呼んだ感じの響きからは結構すんなり候補がいくつがあがるのだけど、漢字とか画数とか考えだすと何が何だかわけ分からなくなっちゃって・・・。

でも画数なんかは本によってもいろいろ書いてあることが違うし、そんなに気にすることもないのかも・・・と最近は思えてきました。
よほど凶数じゃなければいいのかな、と。
でもやっぱり我が子には幸せな人生を送ってほしいし、名づけで少しでも運が変わるなら・・・とつい欲が出てしまって結局思考はぐるぐるぐるぐる。

じっくり夫と話し合って、呼びやすくて珍しすぎなくて将来子どもに名前の由来をきちんと説明してあげられるような名前にしたいと思います。


来月末には里帰りだし、そろそろベビーグッズも買わなきゃね。

スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

6ヶ月検診*貧血になってました
22週5日

6ヶ月も残り1週間とちょっとになりました。
ほんとに時間がたつのは早いもんです。

先週末は予定通り温泉旅行を楽しみ、旅館では刺身や蟹、アワビの釜めしに甲州ビーフを堪能してきました。
天気も良かったのでドライブも楽しめましたよ。

2年前に行った夫婦木神社にも行き、お礼参りをしてきました。
2年前に話をしてくれたおばあちゃん(たぶんここの神主?)にも会えて、安産祈願をしてきました。

旅行から帰った日の翌日は4週間ぶりの検診。

赤ちゃんは元気にすくすく育ってくれていました。
4週間前は推定体重170gだったのに、すでに500gを超えてて、再びお股もしっかり見せてくれて。(笑)

今回は院長先生だったのだけど、「うん。女の子だね。」って断言。
そろそろ名前を考えたりベビーグッズを買いそろえていこうという気になってきました。

私の最近の体調は、歩いてると急にしんどくなって、息が切れてフラフラ・・・ってことが何度かあったので先生に相談。

先生は「8ヶ月くらいに入ると貧血になりやすくなるけど、まだこの時期は貧血じゃないと思うよ。立ちくらみじゃない?気になるんだったら採血してみる?」って聞いてきたので、

「お願いします」と私。

だって、ただの立ちくらみとは思えないほどつらいんだもん。
ここで検査しなかったらさらに1ヶ月後の検診まで待たなくちゃいけないの?と思い、是が非でもやってもらいましたよ。

採血して数分で結果が出ました。

看護師さん「あ。やっぱり貧血ですね。」

だから言ったじゃないですかぁ。ほらね~?

と心の中でなぜか得意げに叫ぶ私。


ということで鉄剤を処方されて飲んでます。

食事でも鉄分の多い食材を摂るように気をつけたり、ヘム鉄サプリを飲んだりしてたのだけどそれでも足りなかったみたい。

鉄分不足による貧血はとてもしんどいです。
検査してもらってみて良かった。


増える体重
21週2日

次の検診まであと1週間となりました。

週末の2日間は体重計に乗らなかったのだけど、今朝測ってみたらドン引きびっくりするくらい増えてました。。。
こ、こりゃいかん!
今週末はグルメ温泉旅行に行くっていうのに、今のうちからこんなに増えてたんじゃ危険すぎる!

舐めてました。
妊婦の体がいかに脂肪を蓄えやすい体になってるかってのを痛感した瞬間でした。

別に暴飲暴食をしているわけでもなく、むしろ妊娠前よりカロリーに気をつけたり、栄養バランスを考えたりしているのに、気づいたらあっという間に増えてます・・・。
前々回の検診から前回の検診までの4週間はわずか+700gだったのにも関わらず、前回から次の検診までに確実に3kgは増えてます。

お、おそろしい。

今週は気合いを入れて料理したいと考えてます。

はぅ~。えーん

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日から6ヶ月
20週0日

妊娠20週。
予定日まで20週。
ちょうど真ん中。

今日は新車の納車日でした。
9年半乗った私の車と涙のサヨナラをし、新車をお迎えしました。
ディーラーオプションのチャイルドシートを“お祝いで”つけてもらったのだけど、設置はもう少し先。
私が里帰りしている間の夫の宿題となりました。

6ヶ月ともなると胎動も大分しっかりしてきて、今日はついに夫にも胎動を感じてもらうことができました。
私が胎動を感じ始めてからしばらくは外からはなかなか分からなかったので、夫もつまんなさそうだったけど、今日ちょっと動いたから「今なら分かるかも!」って夫の手をお腹に持って行くとすぐに「ぽこん」と。
夫は感動しておりました。

すごいね~。
こんな局所的にポコって動くんだね~。
うふ

と嬉しそう。


再来週の土日は新車で温泉に一泊旅行。
山梨へ。

2年前に行った夫婦木神社にも寄ってお礼参りをしてきたいと思ってます。

しばらく旅行はできないかもしれないので、ちょっと奮発してお料理の良いプランを選びました。
刺身とかアワビの釜めしとか甲州ビーフとか。
楽しみです。
ただ、旅行から帰った日の翌日は検診日・・・。
体重の激増が心配なので、今からしっかりセーブしておかねば。



テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。