さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体の変化
18週6日

明日から19週。
5ヶ月最後の週になります。
早いもので来週末には6ヶ月突入ってことですね~。

妊娠してからの体の変化をちょいとまとめてみようと思います。


【お腹】
お腹が少しずつ出てきたかな?と思い始めたのは妊娠3ヶ月と早めだったのにもかかわらず、今では「小さいほうかな?」と思う程度です。
よく「5ヶ月にしては全然出てない」と言われるので、小さい方なのかもしれません。
一緒に働いてる人(5歳の子のママさん)は5ヶ月ころから妊娠線ができ始めたと言ってるし・・・。
検診では赤ちゃんの大きさは週数どおりだから何の問題もないと思いますが。
お腹の出具合って、何の差なんでしょうかねぇ?
私は子宮後屈だからそういうのも関係あるのかな。

【肌】
3ヶ月くらいから湿疹が出やすくなりました。
もともと肌が弱いので、出やすい方だとは思うけど、無駄にあちこち痒い。
一度はひどすぎて皮膚科で診てもらったほど。
妊娠中で飲み薬は出せないから、塗り薬と冷やすことで対策をって言われました。
顔の肌あれは4ヶ月くらいがピークでした。
あとは調子がいい感じ。

サンマを食べると腕にちっちゃいブツブツが出るようになりました。
最初は気付かなかったけど、サンマを食べた数時間後に両腕(肘下)に痒くも痛くもない赤い斑点がいっぱい。
それが2回続いたのできっとサンマじゃないかと思ってます。
今が旬だけど、しばらくサンマはやめておこうとおもいます。

【トイレの回数】
妊娠すると子宮が膀胱を圧迫してひん尿になるってよく聞くけど、やっぱりひん尿になりました。
3ヶ月の終わりくらいから4ヶ月いっぱいまで夜中に必ず起きてトイレに行ってました。
それが5ヶ月に入ると緩和されて、夜中に行くこともなくなりました。
もっと週数が進んでいくとまたひん尿になるらしいけど。

【乳】
妊娠判明直後からずーっと胸が痛いです。
そしてどんどん大きくなってる。
鏡で自分で見てみても「大きくなったなぁ」としみじみ思ってしまう。
もともとがどちらかというと小さい方なので、この期間限定の巨乳は嬉しいもんです。
毎日一回はおっぱいマッサージ(基底部)をしてます。
乳首は一時期ものすごく痛かったけど、今は触ると痛い、くらい。
乳頭のケアは欠かせないようです。

【胎動】
9月25日以来、ずっと感じてます。
そして日に日に胎動が頻繁になってきて、赤ちゃんが元気に動く様子を感じられてうれしいです。
外から分かる胎動はほとんどないため、夫はいつも私を羨ましがってます。^^;
もう2~3週間しないときっと分からないよ~って言い聞かせてるけど。

【汗】
汗っかきになった気がします。
妊娠中は代謝がよくなるから、以前より汗をかきやすくなるのだとか。
ただ最近は涼しくなってきたから汗もあまりかかなくなってきたけど。

【体重】
気を抜くとすぐ増えます。
土日はランチに行ったりすることがあって、カロリーの高いものを食べちゃうためか、週末は一気に増えます。
平日にローカロリーを意識して体重管理。
先週末は3日ほどで1kg増えたので、平日で抑えて、今は前回の検診時より+300gになりました。
目標は次の検診までに+1kgに抑えること。
すでに300g増えてるからなぁ。
厳しいかな?
まぁ、無理をしない程度に体重を管理していこうと思ってます。


今のところこのくらいかな?
一応、記録として。


スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

4週間ぶりの検診*性別は・・・
18週2日

先週土曜日、検診に行ってきました。

赤ちゃんの大きさは週数どおりで順調とのこと。
今回は病院の都合(お産があってたかな?)で、いつも2~3診であってるのに、1診のみで、先生も忙しそう。
だけどエコーは丁寧に見てくれました。

頭(右脳と左脳も)、目、心臓、胃袋、背骨、大腿骨(体重を推測するのに必要)、そしてオマタも・・・!

あらかじめ「分かるなら知りたい」と言ってたので、「まだ早いかもしれないけど、今日分かるかもしれないね」と先生。

じっくりと見てみた結果、

女の子


実は、私は“どちらかといえば女の子がいいなぁ”と思っていたのです。

でもまだ5ヶ月だし、先生も「一応今のところ女の子だけど、まだ早いからカルテにも書かないでおくね」と。

男の子である可能性も残しながら、今のところは女の子ってことで・・・。

でも、エコーではしっかり見えたのです、オマタ。
股を開いて座っているところを下から見てシワが三本。
これは女の子の特徴なんですって。

他に「頭の大きさの割には足が長い」と先生に言われ、夫はすでにデレデレです。(笑)

お腹の中に赤ちゃんがいることは分かってはいるものの、こうやって少しずつ赤ちゃんの情報が入ってくると、赤ちゃんのことがリアルに感じられてとても嬉しいもんですね。

私自身の体重も4週間前の検診から+0.7kgで、「体重の増え方もすごくいいです」と褒めてもらって大満足。

次の検診はまた4週間後です。


胎動は最近少しずつだけど感じるようになってきました。
はっきり感じたのは9月25日。
片膝立てて(行儀悪っ)座ってたら、下腹がぐにょっ、ぐにょっ、ぐにょっ。
今まで感じたことのない違和感。
「これが胎動か~!」と感動です。

まだポコンと蹴られたりする感じはしないけど、ときどきぐるんと回転しているのか、1日に1~2回「ぐにょっ」を感じてます。

もっともっと動いていいんだよ~ってお腹に話しかけてるけど、きっともっと大きくなったりすると蹴られて痛い!とかなるんだろうな


テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

初めての母親教室に参加
17週5日

先日、病院が開催している「母親教室」に参加してきました。
人数は10人。
2時間みっちり。

嫌だなぁと思っていた自己紹介は案の定あり、ひとりずつ名前と予定日、今気になってることなどを話していくのだけど、私は里帰り出産をすること、妊娠してから肌がかぶれやすくなったことなどを話しました。

自分が話すのは嫌だけど、人の話を聞くのはすごくいい機会でした。
みんな予定日が2~3週間くらいしか違わないのに、悩みも人それぞれ。
でもみんな何かしらちょっと気になってることが話題となって、「フムフム」とうなずきながら聞いてました。

便秘がつらい人。
胎動が激しすぎて気分が悪くなってしまう人。(←これには助産婦さんもびっくりしてましたが)
乳汁がすでに出てきてる人。
ウォーキングのしすぎで腰が痛くなってしまった人。
2人目出産だけど、1人目のときに中毒症になってしまった人。
体重管理が出来ない、と嘆いている人。

ほんっと人それぞれ。

その一つ一つに助産師さんがアドバイスや回答をくれました。

1時間経って、休憩。
パックの緑茶が1個ずつ渡されました。

後半は栄養士さんのお話。
塩分は8gまで!カロリーをおさえるのも大切だけど、カロリーが少なくて栄養素が足りないよりも、多少カロリーが高くなっても栄養がバランスよく含まれたものを摂ること、など「ほう~」と感心してしまうことも。

しかし、栄養バランスって改めて考えると難しいもんですよね。
朝食はついトーストにジャム、ということにしてしまいがちな私だけど、いかにバランスよく食事をするかが赤ちゃんへの健やかな成長にもつながると言われてしまったら、がんばろうと思えちゃいます。

といいつつ、急には無理だから、少しずつ改善させていこうと思ってます。


最後に助産師さんからおっぱいマッサージの指導。
安定期に入ったら、母乳のためにおっぱいマッサージをしましょう、とみんなで映像を見ながら一生懸命やりました。

乳首マッサージは37週以降ということだけど、乳首の手入れは必要だそうで、オイルパックの仕方を習ってきました。
やっぱり母乳の出口が詰まらないように、今から手入れをするのはとっても大切なことなんだそう。
オイルパックはその詰まりを取り除いてくれるのだとか。
そういいつつまだ実践してない私・・・。
きょ、今日やろうかな。


2時間座りっぱなしはきつかったけど、良い時間が過ごせた気がします。


テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

17週のお腹
17週2日

先週土曜日から夫が出張に行ってて、この週末はひとりぼっち。
私は月曜日が毎週お休みなので、明日の秋分の日を合わせると4連休!
なのにひとりぼっちです。

お天気も良くないので、静かな連休を過ごしてます。

そんな今日は病院で行われる初めての「母親教室」。
人見知りな私はちょっとドキドキです。
2時間も何やるんだろう・・・。
この病院では合計3回のマタニティクラスがあるようで、母親教室が2回(前期と後期)、パパママ教室が1回。
でも私は里帰り出産なので、パパママ教室には参加できないようです。
夫にも何かしらそういうのに参加してほしいので、市でやってる両親学級に参加してみようかな?とも考えてます。
里帰り出産だけど一応、立会出産希望なので。

さて5ヵ月に入って、戌の日の腹帯もやって、お腹もだんだん出てきたな~と思いながら自分で自分のお腹の写真を撮ってみました。

客観的に見るとあまり出てないような気もするけど・・・。

[READ MORE...]

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

戌の日の腹帯
17週0日

昨日は戌の日でした。

子宝いぬ
水天宮子宝いぬ


水天宮でいただいた腹帯を夫に巻いてもらいました。
さらしタイプなのでおそらくこの日以外はもうつけないと思うけど、戌の日だし安産を願って下手くそながらもお腹に巻き、御札を飾り、二人で安産祈願をしました。

巻き方の説明書を読みながら二人であーでもない、こーでもないと言いながらなんとか巻き終えたけど、やっぱりゆるゆる。
でもあったかくて、昔から巻く習慣があった理由を実感した気がします。

上の水天宮の子宝犬は、犬親子の銅像の周りに、12個の半球のようなものがまるく犬親子を取り囲んでます。
それには12支(漢字)が書かれていて、自分の干支のところをなでながら安産や子授けを願うのだそう。
半年前の3月に一人で行ったときにももちろん自分の干支のところを撫でて子授けを願いました。

思えば子授け祈願には3か所行きました。

以前に記事にも書いた山梨県夫婦木神社。
半年前に一人で行った東京水天宮。
妊娠判明直前に行った鎌倉の長谷寺。

どの神社も特に子授け祈願が第一の目的で行ったわけではなく、旅行がてら、とかついでに参ったのですが、ご利益がきっとあったのだと信じてます。
無事生まれた暁にはお礼参りを・・・。

うーん。全部に行くべきなのか?


テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。