さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメとムチ?
11週6日

明日から4ヶ月です。

先日からの出血(茶オリ)も昨日の午後にはおさまり、昨日は一日だるかった体も今日は元気になりました。
匂いでオエっとくることも少なくなってきて、事実上のつわりが終わりかけてる気がします。
ただ、体力がなくなってきてるせいか、まだまだ疲れやすい体です。
無理はしちゃいけないですね。


夫の両親が初孫の誕生を楽しみにしてて、それは私たちも嬉しいんだけど、浮かれ過ぎてると感じています。
浮かれ過ぎてて、特に夫の母は暴走気味なので、妊婦な私はちょっと嫌な気分になったりもするもんなんです。
でもただ嫌だなぁと思ってるだけじゃ何も解決しないので、暴走を止めるよう策を練ってみました。


[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

安静
11週3日

3ヶ月ももうすぐ終わりです。

今朝、トイレに行ったら、出血していることに気付きました。
微量で、色も茶色だったからそんなに心配は要らないだろうと思いつつ、一応病院に電話してみました。
少し様子を見て、おさまらないようだったら午後診察に来て下さい、と言われました。

午後にも出血は相変わらずだったので、早く帰宅した夫に車で病院に連れていってもらいました。

診察の結果、赤ちゃんは元気で心配ないけど、無理するとよくないから、と「安静」を言い渡されてしまいました。
仕事も家事も控えなさい、と。

あと、前回の血液検査の結果、風疹の抗体価が高めだったので再び採血をされました。

エコーでの赤ちゃんの様子を夫にも見せてくれ、夫は初めて見る我が子の動く姿に嬉しそうでした。
赤ちゃんは先週金曜日よりさらに約1cm大きくなっていて、元気にダンス?してました。

ともあれ、安静を言われたので、早速今週いっぱいお休みする連絡を仕事の関係者にしました。
そして夫は今日から約一週間出張で不在です。
ちょっと不安だけど、病院に連れていってもらったおかげで赤ちゃんへの心配はさほどしてません。

とにかく言われたとおり、安静にしておこうと想います。


コメントいただいてる方、お返事遅れますが、落ち着いたら必ずお返事させていただきます。m(__)m

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

4回目の検診*妊婦初期血液検査
10週6日

明日から11週です。

4回目の検診に行ってきました。
今週はいつもの先生がお休みで、本院から別の先生が来る週だったからかいつもより患者さんが少なくて結構待たずに済みました。

同じクリニックに行ってる方のブログを読んで、この代打の先生が優しいって聞いてたので特に不安もなく、ベイビーに会えるのを楽しみにしてました。
(でもやっぱりエコーでその姿を見るまでは不安だけど。)

今日から尿検査・体重・血圧を測って母子手帳に記入。
浮腫も含めてすべて異常なし。
次に先生の問診→内診。
聞いてた通り優しげな先生でしかもユーモアがあって癒されました。

今日から経腹かな?と思ってたけど先生が「下から見たほうがはっきり見えるから」と言って経膣エコーに。
赤ちゃんは40.9㎜。
元気な心臓も見えました。

今日の先生はとても丁寧に赤ちゃんを見てくれて、色んな角度から見せてくれました。

ここからここまでが赤ちゃんの座高です。
ここに両手が見えますね~。
こっちが足です。
ここにチラッと見えるのが臍帯ですよ。
お?敬礼してるよ。
可愛いね~。


などなど。
いつもの先生がドライな分、この丁寧さは嬉しかったです。
(決していつもの先生に不満があるわけではないのだけど。)

しかもエコー写真を4ショットもくれました。
太っ腹~。(笑)

最後に血液検査のための採血をして終了。
この日のお会計は公費負担用紙を使っても23,300円
たか~。

10日後に血液検査の結果を聞いたらこのクリニックを卒業です。
すでに里帰りするまでの検診を受ける病院も、分娩先も決めたのでホッとしてます。


以下、今日の超音波写真です。
[READ MORE...]

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

そのママ
10週4日

もう少しで11週。
3ヶ月も残り少なくなってきたってことですねぇ。
胎嚢確認から心拍確認までの2週間は途方もなく長く感じたのに、最近は日々が過ぎるのがあっという間な気がします。


そのママというサイトに登録して、毎日配信されるメールを受け取ってます。
お腹の中の赤ちゃんの様子が詳しく書かれたメールが毎日届くので、「今赤ちゃんはどんな成長をしてるんだろう?」と楽しみです。
10週4日の今日は、

赤ちゃんの目もどんどん発達しています。まぶたができてきて赤ちゃんの目が閉じるようになってきました。耳も完成形になりつつあります。かわいいお顔が完成するのも、もうひといきです。


そのパパというパパバージョンもあって、夫にも登録させました。(←強制)
私に送られてくるものとほぼ同じ内容みたいだけど、週1回くらいの割合でパパへのアドバイスが書かれてるようです。
こうやって少しずつでも夫に父親としての自覚を持っていってほしいなと思います。
一緒に赤ちゃんの成長を見守って、生まれてくるその日を心待ちにしたいですものね。


車の買い替えを検討中です。
今乗ってる車は、私が9年前に初めて自分で買ったヴィッツ。
しかも2ドア。
これじゃ赤ちゃんが生まれたらちょっと使いにくいので、もう9年も乗ったし、これを機に買い替えをしようと思って。
週末、車をいろいろ見て回るけど、どれも一長一短あってなかなか決めるのに苦労します。
私はデザインや走りよりも、赤ちゃんを乗せやすく車内でも世話しやすいものが何よりもいいと考えてます。
あまり大きすぎず、小さすぎず。

夫婦で意見が一致して「これ!」って決められる日が早く来ると良いなぁ。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

お腹
9週6日

9週も最後の日となりました。

最近下腹が少し出てきたような気がします。
もともと便秘症ではない私は、妊娠初期になりやすいという便秘にも無縁で、毎日快調だからこの出っ張り感は大腸の仕業ではないと思います。

6月に職場で受けた健康診断で、ほとんどがAという優秀な体の私。
ただ2点だけC判定がついてまして。

ひとつは体重。
「痩せすぎです。」と書かれてました。
昨年ストレスからくる体重減少で減った分が少しは戻ってたんだけど、健康的な体重ではない、とのこと。

あともうひとつはコレステロール。
高いのならよく聞くけど、私の場合はコレステロール値が基準値より低いのだとか。
コレステロール値は高ければ虚血性心疾患になりやすく、低ければ低いほどいいというわけでもなく、脳卒中などの脳疾患にかかりやすいそうです。

同じものを食べてるはずの夫は高コレステロール気味なのですが・・・。

やっぱり体質なのでしょうか。

コレステロールの話は置いといて。

妊娠前のお腹は、骨盤のほうが出てる感じでした。
ちょっと食べすぎたりするとへその下がぽっこりしてたけど。
でも最近は常に食べ過ぎたときのようなぽっこり感。
やっぱり出てきてるのかな。

早すぎないかい?
と思い、検索してみると、やせ気味の人はお腹が出てくるのが若干早いようで。

なるほど。とちょっと安心しました。

周りから気づかれるほどではないけど、パンツのホックやタイトスカートのウェスト辺りが苦しくなってきたので、早いとは思うけどマタニティ服を物色しようかと検討中です。



テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。