さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


パチパチ
周期53日 36.95℃(高温期34日目)
7週0日
 7週2日

そろそろ生理周期書くのもやめようかな。
でもまだ正確な週数出てないんだよね。
まぁ、仮でもいいか。

ということで、本日2度目の検診に行ってまいりました。
前回の胎嚢確認から2週間。
最初の1週間はうんざりするほど長く感じてしまいましたが、残りの1週間は意外とあっさり過ぎていったような気がします。

今日は10:30の予約だったから少し早目の10:15に病院に行き、遅くても1時間くらいで呼ばれると思いきや、1時間半経ってもよばれなくて、1時間45分経ったときに「こりゃ絶対忘れられてる!!」と確信しかけたところでやっと診察室に呼ばれました。

あやうく待合室で寝そうになってしまいました。
(それくらい毎日眠いのです。)

内診室に移動し、エコーを入れられてすぐに大きくなった胎嚢に気が付きました。
そして先生がググッと胎嚢にズームアップしてくれて、

「ここ。分かる?パチパチしてるのがあるでしょう?これが赤ちゃんの心臓です。」

と言ってくれました。

その瞬間自分でも分かるほど笑顔が溢れ、同時に鼻の奥がツンときました。
感動です。

「経過は順調ですよ。2週間後には予定日が出ますからね。」と先生。

夢の“母子手帳をもらってきていいよ”はまだ言ってもらえませんでしたが・・・。


ほんとにホッとしました。
でもまだまだ安心は出来ないってこと忘れないようにしておかなきゃ。

それにしても先生の「パチパチ」って言葉が妙に気に入ってしまった。


つわりは、先週の頭くらいから少し現れてきました。
ご飯はモリモリ食べられるけど、特に午前中匂いにものすごく敏感になって、お弁当作るのにひと苦労。
なぜか梅干しの容器のふたを開けると必ず「うっ」と来てしまう。
幸い、戻したり、物が食べられなかったりというのはないので、やっぱり軽い方なのだと思う。

あとはだるいのと眠いのがつらいです。
特に仕事してるときに眠けが襲ってくるのでほんと大変。

でもそんなのもずっと続くわけじゃないし、何より、赤ちゃんが無事に育ってくれるんであれば何でも耐えまっせ!


以下、今日の超音波写真です。
[READ MORE...]

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

やっと1週間
周期46日目 37.00℃(高温期27日目)
6週0日
 6週2日

1週間ってこんなに長いものだったかしら?
次の診察までさらにあと1週間。
長い、長すぎる・・・。

激しい腹痛や出血はないものの、毎日不安な気持ちとの闘いです。
妊娠した喜びよりそれがいつか奪い去られてしまうのではないかという不安。

こんな気持ちではいけないとは思いつつも、毎日よぎる不安な思い。

今まで、他人には「大丈夫。きっと可愛い赤ちゃんに会えるよ。」なんて励ましてこれたのに、いざ自分のこととなるとサッパリだめ。
いきなり自信喪失ですよ。。。

まぁそんなこと考えてても仕方ないので、できるだけ楽しいことを考えるように心がけてます。

来週病院行く頃には心拍が確認されていい頃。
心拍がちゃんと確認できたら、両親や仲のいい友達に報告したいと思ってます。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

眠い・・・
周期41日目 37.00℃(高温期22日目)
5週2日
 5週4日

検査薬で陽性が出てから1週間。
特につわりっぽい症状もあまりない日が続いてましたが、ここ2日くらい、とにかく眠くてだるい!
仕事中も仕事にならないくらい眠い。
今まで1日があっという間に過ぎていってたのに、今は10分がとてつもなく長く感じてしまう。。。

最近の体調の変化ですが、私の場合

・眠い
・だるい、疲れやすい
・においに敏感になってきた
・胸が張ってる


これくらいかしら。
においは、よく聞く「ご飯の炊ける匂いがダメ」とかいうのは全然なく、私はどちらかというと人間の体臭に敏感になってるみたい。
特に香水のような人工的な匂い。
もともと鼻が敏感な方ではあるけど、少しでも香水をつけてる人が近くにいると強烈に臭く感じてしまう。
昨日の朝なんか、出勤前に寄ったコンビニでチャラ~い男の子が付けてる(付け過ぎてる)香水に思わず「うっ」となってしまった。。。
そして無性に腹が立って後ろからはり倒したくなってしまった。(ごめんよ、若者)

あと、汗臭さも。
今まで感じたことなかった人に対しても「あ。汗臭い。」と思うようになってしまったみたい。
最初は「この人こんなに汗臭かったっけ?」と思ったけど、私が単に敏感なだけなのでしょう。

チチ張り(笑)ですが、これは生理予定日から徐々に強くなってきてます。
大きさはさほど変わってないと思うけど、痛みがあるのでブラをつけてる状態が苦しい。
今日は前に無印で買ってたブラカップ付きキャミソールを着て行ったら超快適!
ノーブラ万歳!
癖になりそうです・・・。

まぁ、ありがたいことにムカムカしたり吐いたりすることがまだないので、あまり普段とは変わらない生活をしてるけど、無理しないように気をつけます・・・。



テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

病院に行ってきました
周期39日目 37.05℃(高温期20日目)

妊娠検査薬で陽性が出てから5日後の今日、半年前まで通ってて、すっかり通院をさぼっていたクリニックに行ってきました。

陽性反応が出て以降、ほとんど実感がなく、早い人なら始まっていてもおかしくない吐き気なんかのつわり症状もないためか、なんとなく他人事のような気持でいました。
でも、クリニックでの診察が近づくにつれ、だんだんと現実のものとなり、その実感は不安へと変わっていきました。
でも今心配していても結果は同じ。
だったら出来るだけ何も考えずに行ってこよう、と。

予約時間から1時間後ようやく診察室に呼ばれました。
待ち時間では気を散らすために好きな作家の小説を読み、物語に没頭してました。

診察室に入ると、いつも励ましてくれていた看護師さん(たぶんこの病院の師長さんと思う)が、「サキマルさん、お久しぶりねぇ。」
と言いながらカルテをめくり
「あら~!自然でできたのね!すごいすごい!良質な卵子と良質な精子が出会う機会って不思議なものね~」ととても喜んでくれました。

先生が現れる前のこの時点ですでにこの看護師さんがなにやら機械をピッピッとやって、
「今、5週0日ね。ご予定日は来年の3月2日ですよ~」と。

えぇーっ。もう出ちゃうんですか?
しかも、先生でなく?
まぁ、正確な予定日はもっと後に出されるんだろうけど、一応の目安が分かってひと安心。

んで内診。

無事胎嚢が確認されました。
6.7mm。

思わず「良かった~」と呟いてしまった。

先生は「うん。ちゃんと子宮にいるよ。これが胎嚢という赤ちゃんの入ってる袋ね。でもこの時期はまだ15%くらいの確率で流産しちゃうこともあるから安心はできないけどね。」とくぎを刺されました。

ということで次の診察は2週間後。

無事心拍が確認されますように!!

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活


