さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


高温期14日目 準備
周期31日目 36.60℃(高温期14日目)

まだ茶オリ。。。
まぁ明日には鮮血となってリセットさんのお出ましかな。

以前布ナプキンを手作りしてるときに「ミシンが欲しい」と書いた後、実は早速見に行って購入してしまった。

でもチラシで見たミシンやではなく、イオンの中に入ってる手芸屋さんのミシンコーナーにふらりと立ち寄ったときに気に入ったものが見つかって購入してしまった。

こちら。

早速布ナプキンを縫った。
この生地を使って。
生地



ネル生地とガーゼ生地を縫い合わせて作るプレーンタイプを4枚作ったので早速洗ってならしてみた。
明日からのリセットに備えて少し楽しみ。


さて、昨日も書いた憂鬱な気分ですが、なかなか抜けません。
明日は休みなのに。

それに明日は私と夫の2回目の入籍記念日。
今は離れ離れだけど夫が帰ってきたら二人でお祝いしたい。

明日はひとりで過ごすけど憂鬱な気分で過ごすとせっかくの記念日が台無し。
なんとか吹っ切らなきゃ。



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

高温期13日目 潮時ってやつかな
周期27日目 36.92℃(高温期10日目)
周期28日目 36.84℃(高温期11日目)
周期29日目 36.79℃(高温期12日目)
周期30日目 36.80℃(高温期13日目)


昨日からうっすらと茶オリが続いてる。
昨日の時点では「また高温期12日しか続かないのか!」と思ったけど、なんとか今日も高温。
でもやっぱりストレスが響いてると思う。

最近は憂鬱な気分になることが多い。
前にも書いた職場の嫌な人が、最近どんどんエスカレートしてきて、毎日最低1回は必ずメールで私にダメだししてくる。
ものすごい細かいことまで注意してくる。
たとえば部長室に置いた郵便物の置き方、とか。
普通に考えたらイチイチ騒ぎ立てるほどでもないようなことでも。

それがものすごいストレス。

前からダメ出しはされてたけど、今みたいにきっつい口調でしかも嫌な言い方をされ始めたのは今年に入ってから。
でもそれでもすでにもう2ヶ月。

私は基本は低姿勢を貫いてるけど、私が同じ部屋で働いている別職種の人たちを非難されたときには反論した。
だって、ただの噂話で彼女たちを非難したから。
だから内情を知ってる私が「彼女たちはちゃんと頑張ってる。それは誤解です。」と言っても、「内部の人間がそんなこと言っても説得力はない。」と言われる始末。

強いストレスを感じるようになったのはこの当たりから。
そして彼女がエスカレートし始めたのもこの頃から。

今日は月曜日ということもあり、憂鬱で仕方がなかった。
やる気も起きないし、気分が沈みっぱなし。

人間、いつもいつもダメだしばかりされると自分の人間性を否定されたようになって立ち直れなくなるんじゃないかって最近思う。

まずいな。
このままじゃ、ホルモンバランスも崩れてしまいそう。

早いとこ辞めてしまおう。

そう決意した今日。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

高温期9日目 義母からの手紙
周期23日目 36.76℃(高温期6日目)
周期24日目 36.80℃(高温期7日目)
周期25日目 36.79℃(高温期8日目)
周期26日目 36.89℃(高温期9日目)


ずーっと36.7度台だなーと思ってたら今日になってやっと上がった。
最近高温期が低いなぁと思いながら去年の今頃の基礎体温を調べたら、私の高温期の平均は大体36.75℃くらいだった。
もともとそんなに高くないみたい。
夏の間が高かったようで、冬の高温期はそんなに高くないって分かって、なんだかほっとした。
でも冷え性改善はしなくちゃね。


先日の実家の父からのホワイトデーに続き、今度は夫のお父さんからのホワイトデープレゼントが届いた。
こちらも焼き菓子と、ミキモトのミラー&リップブラシのプレゼントが入ってた。
きっとお母さんと一緒に選んでくれたんだろうな。

荷物の中に、アキのお母さんが書いた手紙が入ってた。
よく何かを送ってくれたりするときに必ず手紙を入れてくれる。

今日の手紙には、

“息子を支えてくれてありがとう”の感謝の気持ちです。
至れり尽くせりのいつも優しい心配りを本当にありがとうございます。
そんなサキマルさんが傍にいないアキはホームシックに・・・??
早く4月になればいいですね。
ひとりなのでくれぐれも気をつけてくださいね。



うぅ~ 感動。
義両親にこんなに思ってもらえて、私はとっても幸せな嫁です。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

高温期5日目 父からのホワイトデー
周期21日目 36.76℃(高温期4日目)
周期22日目 36.71℃(高温期5日目)


低空飛行~

今朝、目覚ましもかけずに寝てたら元気よく玄関のチャイムが。
最初無視してたら「郵便局でーす!」と言うから仕方なく(!)出た。

届いた荷物は実家の父から。

小さな段ボールを几帳面な父らしくきれいに梱包してある。
開けてみると焼き菓子とアクセサリーが入ってた。
手紙の類は一切入ってない。
けど、私がバレンタインのチョコレートを送った時のお返しだとすぐに分かった。

その数分後、父からメールが来た。

「間違った。ホワイトディ今日かと思った。毎年バレンタインデーくれてありがとう。」

結婚して実家を離れてから父からこうやって誕生日やホワイトデーに贈り物が届くようになった。
実家にいた頃、父に誕生日のプレゼントをあげてもバレンタインのチョコをあげても大して喜んでくれなかった。
だから特にお返しとかもなし。
それが当たり前だと思っていた。

でも、結婚して実家を離れてから、こうやって父が贈り物をしてくれるようになった。
去年も私の誕生日にネックレスとピアスが届いた。
シンプルで可愛くて私好みの。

てっきり母がお尻を叩いて買わせたのだと思ったのだけど、母に聞くと違うことが分かった。
父が自分から言い出して、母を連れて私へのプレゼントを買いに行ったのだという。

なんか、そういうのってくすぐったいけどすごく嬉しい。

今日届いたブレスレットを付けて写真を撮って添付し、父にお礼のメールをした。

ありがとう。
すごく気に入ったよ。
こちらこそいつもありがとう。


テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

高温期2日目 ミシン
周期17日目 36.45℃(低温期17日目)
周期18日目 36.63℃(高温期1日目)
周期19日目 36.73℃(高温期2日目)


高温期に入った。
絶対妊娠しない高温期であっても、なぜか高温期になると嬉しかったりする。
ちゃんと低温期→高温期のリズムがあるってのが良いことだし、何よりも高温期の体温の推移ってリセット間じかじゃない限りは楽しい。

変・・・かな?

まぁ、妊娠していないと最初から分かってるから気楽だし、でもどこまで高温になるかも毎日記録するのが楽しかったりするのかも。


次の生理に向けて、布ナプキンを作ってる。
nacchiさんに「ネル生地がいいよ!」と教えてもらったので、手芸屋さんでネル生地と柔らかガーゼ(色は優しいブラウン)を購入して、縫い合わせてみた。

うんうん。
可愛い。

でも・・・ネル生地って縫いにくいっ!

私は裁縫が特に好きとか得意とかではない。
必要なときにやったり、あとは結婚式のときに自分でリングピローを作ったり、その程度。

だから今回の布ナプももちろん手縫い。
すごく縫いにくくて、一枚作っただけでウンザリした根性無しの私。
生まれて初めてミシンが欲しいと思ってしまった。

ちょうどそんなことを考えていた矢先に、新聞の折り込みチラシにミシン屋さんの広告が・・・!

チャーンス。

でも、ミシンなんてどんなのが良いか分かんない。
とりあえず高い機能は要らないから、縫えれば良いと思ってる。

でもミシンにもいろいろありそうで。
まずは店頭に見に行ってみるかな?
お店の人にたっかーいのを売りつけられないように気をつけなくちゃ。



テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活


